ツール・ド府中 | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

10月の3連休

1日目夫は一人で京都で同窓会、ホテルが高すぎたので、夜行バスで帰ることに…

2日目は、夜行バス疲れもあるだろうし、お昼ごろまで仮眠して映画

3日目は、天気によって、ツール・ド・府中か、霞ヶ浦方面かどちらかに走りに行こう!

と決めておりました。

が!!!

天気が、日曜は夕方まで持ちそうだけど、月曜は完全に雨とのこと…

で、夫が、日曜に走りに行こう!と決意。

ならば、近い方ってことで、ツール・ド府中に行くことになりました。

ツール・ド府中は、コースが4つあって、それぞれ先着200名までではありますが、記念品がもらえます。
コース1 市内周遊サイクリング15km 完走記念品 オリジナル手ぬぐい

コース2 東京2020オリンピック 自転車競技ロードレースコース満喫20km 完走記念品 オリジナルエコタンブラー

コース3 東京2020オリンピック自転車競技ロードレース聖地巡礼30km 完走記念品 オリジナルレジャーシート

コース4 府中市制覇32km 完走記念品 オリジナルショルダートートバッグ

当日、夫が早朝に帰宅し、お風呂に入ったりしてからの出発だったので、府中には、10時30分ぐらいに到着しました。

東京競馬場人気ですごい人だった…

輪行ヤバいです

スタートは、府中市郷土の森観光物産館です。

まずはそこまで…

府中駅から府中市郷土の森観光物産館までは、下河原緑道を走るのですが、これが快適でした。

こんな道があるのありがたい!!

記念品が残ってるコースにしよう!って話てたんですが、スタッフさんによると、まだまだ余裕のようでした。

なので、一番欲しかったてぬぐいがもらえる15kmコースからやってみました。

TraVeloってアプリを使って走ります。

まずは、多摩川に出て、東京2020オリンピックの際に、選手たちが渡った橋を下から眺めます♪

東京2020オリンピックのロードレースのコースは以前、ちょこっとだけ走ったことあるので、この橋も走ったことあります。

武蔵野の森公園 チェックポイントはコース上で信号のあたり

府中市美術館

農工夢市場

THE WRAP

大國魂神社と馬場大門のケヤキ並木入り口

ランチ休憩 こぐま屋珈琲店 麻婆豆腐の定食、トマトパスタ、デザートに珈琲のかき氷も!!

美味しかった♪

黒司館と家康御殿史跡広場

下河原緑道

ゴール!

つづいて、32kmの府中市制覇に出発

最初は、15kmコースと一緒です。二度目のオリンピックの橋(笑)

味の素スタジアム

武蔵野の森公園 チェックポイントはコース上で信号のあたり

府中の森公園

東京競馬場

大國魂神社 境内は押し歩きです

カフェ休憩 フォーリス2階のミルクキスさんで、ソフトクリームをテイクアウトして、源義朝公の前でいただきました。

うーんちょっと後味がすっきりしないかなぁ…

ラ・ブーランジェリー パナシェ 日曜定休

カフェ開 サイクルラックはなかった…(T_T)

ゴール!

府中市郷土の森観光物産館で、完走報告して、手ぬぐいとトートバッグ頂きました。

アンケートとかあるので、一度に申請したほうが楽です♪

府中って、ちはやふるの聖地でもあるんですね。マンホールとかも観たかったなぁ…

カレーパンを食堂でゲットして補給!

雨が降りそうなので、どこにも寄らずに、輪行で帰りました。

府中市郷土の森観光物産館 サイクルラックないなぁって思ってたんですが、帰りがけに、たくさんあるの発見しました(笑)

めだってない!!!

急いでるのもあって、全然映える写真が撮れなくて残念。

東京競馬場とか、それっぽい場所もあったのに、ここどこ?って場所で…

戻って、写真撮りたいって言える空気がなかったししゃーない…

夫はあんま写真に思いがないからなぁ

可能なら、他のコースも走りたいけど、秋は、サイクルイベントだらけで、たぶん他の地域にいくことになると思う…

レジャーシートだけちょっと気になってるんですが…

中のシートの柄がしりたい

11/30までやってるので、興味のある方是非!!