夏休み Day6 真夏の大冒険 太平洋から日本海へ 直江津→新潟 晴だけど猛暑(T_T) | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

夏旅行

1日目はこちら

2日目はこちら

3日目はこちら

日本海目指して、直江津まで来たわけですが、前日の夜は、もう海まで行く気力がなくて、日本海を見るのは、最終日に…

この日は、新潟市まで走って、新幹線でピューンと帰る予定にしていました。

4時半起床。天気予報ではすでに31℃

ヤバいです!!

 

小竹製菓さんのパンで朝食

冷蔵がオススメされたので、冷蔵してそのまま食べましたが、美味しいパンでした♪

 

6時にホテルを出発し、まずは日本海へ

といっても、海岸線近くまで行っただけですが…

夏の日本海って、穏やかなんですね(笑)ちょっと想像と違いました。

image

 

途中、可愛いトイレがありました。有料でしたが、パンダが可愛い♪

image

 

米山トンネルってトンネルを通ったんですが、歩道が広かったので、歩道を走行したら、入ってしばらくしたら、急に狭い歩道になって、私は自転車を降りました。夫は、そのまま走っていったけど、途中、道が荒れたとこで揺れて、壁に肩があたってジャージが汚れちゃいました。上越側からトンネル走る時は、歩道に行かないことをオススメします。

自転車乗りにとってトンネルはほんとうに鬼門。早い人なら、車道でOKなんでしょうが、私のような遅い人は、特に登りのトンネルは、後ろに車の大渋滞をつくっちゃいかねないので、基本的には歩道に行くんですが、歩道がないことも多いし、路肩の道が悪かったり、すごく暗かったり…
音も反響して、車が前から来るのか、後ろから来るのかよくわからなくなるし…

明るくて、広い歩道のあるトンネルや、歩行者自転車用に別のトンネルがあるところは、心底ホッとします。

 

JRの線路沿いに、なんか書いてあったから、撮り鉄さんへの注意喚起かと思いきや、逆で、どうぞここで撮ってくださいって呼び込みでした。

たしかに、電車が来たらいい絵になりそう!!

image

 

暑い…

朝から、アイスが必要に…

 

柏崎刈羽原子力発電所のところは、内陸にぐっと入らないといけません。

けっこう登りが長くて、きぃーってなりましたが、くだりが超快適だったので許す!

image

 

道の駅越後出雲崎天領の里でお土産購入。ここで、荷物を送って、サドルバックの中身を減らしました。

お友達には、かしわざき鯛サブレを購入。割れやすいのが難点。可愛いし、塩味で美味しかった♪

image

 

ランチは寺泊で!

海鮮丼が食べたかったのだ!

が、数量限定の特選ちらしは終わってて(T_T) 普通の海鮮ちらし(1400)になりました。夫はラーメンとミニマグロ丼(1300)

番屋汁っぽいのもついてて満足感ありました。ラーメンも、このラーメンに負けてる専門店あるに違いないって思うぐらい美味しかったです♪

大箱で、どんどん人が来るのに、どんどん捌いててすごいなって思いました。

image

 

ずっと、海沿いをいくのかと思ってましたが、弥彦村のところで、いったん内陸へ

道の駅SORAIRO国上に立ち寄りました。snowpeak製品がたくさん販売されてて土地柄を感じました♪

image

 

彌彦神社は鳥居だけ…

image

 

中に入ったのは、ジェラートショップ レガーロさんが目的でした。

混雑してました♪

ソフトクリームと、ダブルのジェラートを食べたけど、フレーバーを失念。

でも、美味しかった♪

ヤギさんもいました!

image

 

暑いので、ドリンクをめっちゃ買う!

5キロでペットボトル1本消費的な…

大変だ…

 

そうこう行ってたら、新潟市に入りました!!ヽ(^o^)丿

休みが多すぎな気もしますが、暑くて大変なので、気になるものには寄っていきます。

新潟でまず立ち寄ったのは、ラ・パティスリー・プレジールさん

16時過ぎの訪問で、もうケーキの種類は少なくなってしまっていましたが、外の席で頂けるようだったので、ドーンと生ゼリー(1242)とシュークリーム(259)を頂きました。カフェ営業をされてるわけではないので、あくまでもテイクアウトのしつらえですが、ゴミは快く引き取ってもらえました。

とっても可愛いお店でした。絵になる!!

生ゼリーは、季節ごとにフルーツ変わると思うんですが、この日は桃で、たっぷりはいってました。サイズもでかくて、イメージ的には、ボウルサイズを頂く感じです。疲れてて、甘くてしっかりしたものは喉を通りにくかったので、ゼリーがちょうどよかったです。美味しかった♪

もちろんシュークリームもクリームたっぷりで良かったです。

image

 

しかし、このあと、大不調に…

すぐ近くに、コンビニがあったのですが、夫が、次のコンビニにしよう!って言ったんです。

ワタシ的には、次のコンビニは、せいぜい2キロぐらいだろうって思ってたら、10キロ以上離れてたみたいで…

出発時に、200ccぐらいしかドリンクなかったので、途中で、水分が切れて、喉が乾いて死にそうになりました。

スピードでなくて、夫に追いつけないし、自販機も見当たらないし…

もっとちゃんと確認すべきだった…

さすがに、夫が気づいて、止まってくれて、ちょっと夫のドリンクもらって、自販機探してもらうことにして…

お安い自販機がみつかって、補給できて、ほっこり

暑い日は水分大事です。

 

水を得て、復活し、最後の新潟を楽しみました。

さすがの米どころで、水田がずーっと広がってる景色は圧巻でした。


 

ココペリベーカリーさんでパンを買ってから、夕景を眺めながら走って、新潟駅へ

すごく素敵な夕景だったのに、止まれなくて太陽が沈んでからの写真になってしまった…

image

 

新潟駅でお土産とか買ってっていうか、どこかカフェか居酒屋で1時間ぐらい時間つぶしてとか言ってたのに、時間かかりすぎて、結構ギリギリで、お土産買う暇もなかった…(T_T)

20時過ぎの新幹線で、ピューッと帰りました。グリーンだったので、2台楽々座席後部に入りました。

image

売店で、竹徳かまぼこのねり天が買えたのでそれを夕飯に!

お弁当とかは、ほぼ売り切れでした。

image

 

image

 

3泊4日で新潟にいったのに、新幹線は、東京駅まで2時間!はやっ!新潟ちかっ!

もう自走で行くことはないけれど、新潟は、久比岐自転車道も気になっているのでまた行きたい!

佐渡ロングライドもロングの方いってみたい!!

 

またいつか!!

 

大冒険は終わり、夏休みはまだまだ続く