房総センチュリーライド | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

ボーソークライマーズさん主催のイベント房総センチュリーライド2022に行ってきました。
秋頃まで誰でも参加可能のイベントです。
鹿野山ビューホテルをスタートして、南房総の山間部を160キロ走って、鹿野山ビューホテルに16時までに戻ります。獲得標高は2529m。
参加費は2200円ですが、完走しなければ支払う必要はないという優しいイベントです。コースは優しくないですが(笑)
ちなみに、完走失敗しても、お風呂入りたい場合は、2200円払えば入れるようです。
鹿野山ビューホテルが対応出来ない日があるので、走行予定の方は、ホームページなどを確認してください。
車は、鹿野山ビューホテルの駐車場に無料で停めれますが、場所等が決まっているので、かならずホームページから予約をする必要があります。
完走後、ご褒美ドリンクもしくはアイスクリームと、ホテルのお風呂に入れるサービスがあります。(タオルは有料)
2018年と2019年に同じようなイベントに参加して、2018年は完走ならず… 2019年は完走しました。
2020年は確かコロナで開催されずで、2021年は、コロナのせいでかなり期間が短かったので、参加していませんでした。

2022年の開催を知り、まさか行くとは思ってなかったのですが、夫が、めちゃくちゃ遅い私でも完走出来るような計画を立ててくれました。

土曜日 朝からレンタカーを借りて、自転車等を積み込んで、コインパーキングに停める。
お昼過ぎに就寝、20時頃起床。
21時過ぎ、鹿野山ビューホテルに向けて出発。
23時過ぎ、鹿野山ビューホテル到着。
さすがに、同じことを考えている人はいないようで、駐車場には一番乗り(笑)
以前は、ホテルのトイレがお借りできたけど、今回は、チェーンが掛かっていて行けなかった…
と、思ったけど、鹿の絵が書いてある離れみたいなとこにトイレあったようです。使えるかどうかは確認してないので、気になる方は、ホテルの方に確認してみて下さい。

 

ホテルの前で、記念撮影とかして、0時に、スタート申請。
まずは、ほぼ下りです。トイレ行くために、ファミリーマートを最初の目的地にしました。
真っ暗な道を下る… マザー牧場のところは上りもあります…
11キロ地点のファミリーマートさんまで40分で到着。夜なので、くだりでもスピードが出せません。(T_T)
夫はチキンを買って齧ってた。


28キロ地点でセブンイレブンさんに立ち寄りました。1:50到着。こちらは、以前のコースで、鹿野山から下ってきた角にある感じで、馴染みのコンビニ!
ここで、ちょっと補給食タイム。1つ前のBlogで書いた、小分けにしたお菓子の1番目の袋を食べました。東京カステラ、チョコレート、エシレのガレット・ブルトンヌ うまー 元気出るぅ まだ真っ暗だけど…

東京カステラは、カステラより、スポンジケーキに近い感じでした。
ここまで、ほぼ下りですが、ちょっと予定より遅れ気味 ヤバい…
2時出発

4時 富津市更和のセブンイレブンさんへ
補給食タイム 八雲もち ふわふわ柔らかくてめっちゃ美味しかった♪これはいい!!他に、クッキーやタルトを…

ここに、車で、雨が… 最初はパラパラだったけど、途中、本降りもあり、少し雨宿りをしたりと、かなり疲弊しました。
天気予報が最初から、これだったら、別の日にしたのになぁ
8時頃まで雨の予報で、かなりげんなりしました。
偶然にも、同じ日に、チャレンジされることがわかったPさんも雨で足止めをくらったようで、3時出発っておっしゃてたのを、4時半出発にかえたとのこと…
なので、我らも、4:30に、セブンイレブンさん出発。後に、Pさんは5時出発になったと聞きました。
明けてきたので、もうライト無しでも走れます。ほっ!

雨と追いかけっこしながら走ってました。下りで引き離して、上りで追いつかれる的な… ウィンドブレーカー着てるから暑いし大変。


6時17分 富津市関尻のファミリーマート到着
補給食タイム イベリコ豚のおにぎりと、オーボンヴュータンさんのプレッツェル岩塩が染みる美味しい。ヴィヨンさんの壺 甘いぜ!ふだんなら甘すぎるって思ってだろうけど、すべてエネルギーになる気がする!シンシアさんのマドレーヌはもっちもちで不思議な感じでした。


8時ちょっと前に100キロ到達!ヽ(^o^)丿
あと残り60キロ
でも、気がかりなのは、まだほとんど登ってないこと…
後半、どんだけ厳しいの?恐怖しかない…

 

8:30にカフェlampさん前通過
素晴らしいカフェ!まだ開いてないし、たぶん予約しないと入れない…
また来たいなぁ。夜も食べてみたい!

8:50 鴨川市大川面のセブンイレブンで補給食タイム
チキン、東京カステラのキューブ、オーボンヴュータンさんのチョコパウンドめちゃうま〜

 

ふれあいパーク君津(約125キロ地点)で小休止。10時過ぎ
久々に、ちゃんと座った… 疲労困憊…
ソフトクリーム(400)で身体を冷やす。

現金オンリーで、ゴミは持ち帰り 美味しかったけど、夫は、手前のミニストップに行けばよかったなぁと後悔してました。

君津の森の途中で、再度休憩。12時前
ものすごく暑いんです。森の中は、木陰なので涼しめでしたが、朝の雨のせいでジメジメしてるし、汗がダラダラ流れる‥
食欲なかったけど、夫が食べろっていうので、頑張って食べました。
オーボンヴュータンさんのコンベルサシオン、ナヴェット、東京カステラ

コンベルサシオンは、洋梨バージョンで、めっちゃ美味しかった。ナヴェットはフェンネルの香りがして、不思議なお菓子だったなぁ
君津の森を頑張ったら、後は、鹿野山の上りを残すのみ…
頑張りました!

そして、最後の上りに備えて…
君津市大井戸のミニストップで小休止
削りパインと桃のパフェを!

身体が冷えるぅ〜
13:20再出発。残り10キロ!
サイコンが雨のせいで曇ってて、全然見えないし、コンディション悪すぎ(笑)


そして、13:41 最後の登りの手前の郵便局到着。

ここ、いきなり急斜度できっついんですけど〜
死にそうになりながら、時速4キロとかで登りきりました。いつも、ここを走る時は、真っ暗になってからなんですが、今回は、時間が早いので、車も多く、じぐざぐ走行が出来ないのがきつかった(T_T)
あと、もうほんの少しでゴールって時に、アブが私の左足に止まって、噛んで来た。走りながら、足着きたくないし、大騒ぎ!痛い〜って叫び声を聞かれた方、それは私です(笑) 夫が、ヘルメット付属のサングラスで払ってくれました。でも、めちゃくちゃ痛くて、ノンストップで、ホテル戻るって言ってたのに、九十九谷展望台でちょっと心を落ち着けました。少しだけ、毒出しも… 毒はないようですが…

血が… 噛むなんてヒドイ(T_T)



そして、14時半過ぎに、無事ゴール!

完走証を頂いて、記念撮影をして、自転車を洗ってってしてたら、7時に出発されたという篠さんのグループがゴール、少し遅れて、5時に出発したPさんのグループがゴール!
皆様すごいなぁ。早いぜ!

この後、お風呂を頂いて、夫はアイス、私は正式名称忘れたけど、フローズンフルーツジュースを頂いて、帰路へ
以前までのご褒美のプリンはなくなったようです(T_T)

 

ご褒美に、アサルトさんでカレー食べて帰りました。

海老だらけカレー(1200)と、ゴロッとイカメンチカレー(800)
イカメンチは、ちょっとトッピングが寂しかった。夫は1辛にしたら、もうめちゃくちゃ辛くて食べるの大変でした。山椒のような痺れる辛さ…
珈琲もついてました。
辛いの苦手な方は、絶対に、普通の辛さにすることをオススメします。普通の辛さも十二分に辛いです。美味しいけどね。

で、頑張って帰りました。
レンタカー屋さんから、自転車乗って帰る時、さすがにお尻が痛かったなぁ〜
そして、超眠い…
ぐっすり眠れました。
きつかったけど、楽しかった。
たぶん、走った人の中で、一番、良い補給食食べてたと思います(笑)

2018年のコースに比べたらかなりマイルドです。当時の林道的な道は、台風の影響等で、通行止めのところが多いようです。
おかげで、私のようなへなちょこでもなんとか完走できるコースになってて嬉しいです。今年は鬼坂もなかったし…
今回、一番斜度がきつかったのは、鹿野山の秋元ルートだったように思います。前は違った…
たくさんの方がチャレンジしてくれると嬉しいなぁ♪

毎年、素晴らしい企画を考えてくださるボーソークライマーズさんに感謝!
しかし、0時に出発する人のことは、想定外だっただろうなぁ
来年から禁止にならなきゃいいけど…