究極のチーズケーキを食す | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

昨年の夫の誕生日に、夫からケーキのリクエストがあった…
三ツ星レストラン Quintessence さんのチーズケーキ gateau au Conte(ガトーオーコンテ)
調べてみると、普通に購入できず、抽選予約になっていました。
OMAKASEのサイトで予約可能でした。ネットで出来るなら、比較的楽だなぁって思ったのですが、それが大いなる勘違いでした(笑)
とりあえず、予約してみましたが、見事に外れ…(T_T)
応募は、期間中、複数回応募出来ます。前回の応募から24時間経過したら、再度応募可能なんですが、これが、なかなか毎日覚えていられない…
毎月、5日と15日から応募開始で、1週間応募期間があり、抽選に当たったら購入する権利を得られます。
必ず買わなくても良いようです。まあ、買わない人、滅多にいないと思いますが…
ただ、購入する際に、希望日がどんどんなくなっていくので、そこは要注意です。

さてさて、夫の誕生日までには、運が悪い私には、購入できないなって思ったので、そこは別のケーキにして、その後も、ずっと応募を続けていました。
そして、やっと、2月に当選の知らせが!!!
ちょうど、バレンタインのパルフェを食べに行く日が、購入開始日で、パルフェのお店の最寄り駅で、頑張って予約しました。
一ヶ月後の日付が選択できました。

もうお値段のこと度外視にしていましたが、メールが来て、あらためてみて驚愕(笑)
ガトーオーコンテが5400円 送料が1590円 予約手数料が390円 しめて7380円也
いやーもう 普通の美味しさだったら怒っちゃうレベルですね。

冷凍便で到着します。なので、すぐに食べなくても、冷凍庫に入れちゃえば、しばし持ちます。
ただ、到着した時から、徐々に品質が劣化するので、早めにお召し上がりくださいと記載がありました。それは早く食べないと!


すごい思いでチーズケーキを作られたことがわかる文章もついてました。
きっちり読んで、こちらも、真剣にケーキに向き合いました。
岸田シェフが「これが答えだ」って結論づけたチーズケーキを味わえるて幸せです。
カンテサンスさんは、一度だけ行ったことがありますが、とても美味しくて素晴らしい時間を過ごせたものの、少し我家には、贅沢過ぎるなぁってことで、再訪は難しいと思っていたので、こうやって、ケーキを楽しめるのは嬉しいです。まあ、気軽には手を出せないのですが…

冷凍庫から出して3時間で半解凍

1回目はここで食べてみました。
神妙に頂きました。ちゃんとナイフを使って、切って一口。3層を一気に味わって欲しいとのことなのでその通りに…
口に含んですぐに、笑顔になります。めちゃくちゃ美味しいです。でもって、チーズケーキ部分は、シュッて消えてなくなります。
すっごい幸せ♪

 

翌日、完全解凍された状態で、2回目を頂きました。
半解凍の時とは、あきらかに違うのですが、これまた美味しい♪
幸せすぎる♪
岸田シェフが、チーズケーキに感じていた問題を見事にクリアしています。
単調さ、チーズの存在の薄さ、卵の匂い、濃厚さからくる重い食後感、食感の悪さ、タルト生地が湿気っている
いやー美味しい♪

3回目は、これでなくなっちゃうのねっていう悲しみを抱きながら頂きました。最後まで大満足!

昨年、鎌倉の有名店、ハウスオブフレーバーズさんのチーズケーキを頂いた時に、これが究極の最高のチーズケーキって思ったのですが、超えちゃいました。
チーズケーキ好きなら、一度は食べておきたいチーズケーキです!!

カンテサンスには、もう一つ、ガトー・アルマニャッケってケーキもあって、そちらはさらに予約困難なので、そちらも、いつか当選して、食べてから、また何かの記念のときにとか、チーズケーキも食べたいなぁ♪