今年は埼玉を極めるぞ! | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

数年かかってしまいましたが、昨年末に、千葉県の全市町村に、自走で行って、土地のお店で何か食べたり買ったりするってのを達成しました。千葉県制覇です♪
今年は、埼玉を制覇したいと思います♪
その前に、東京は?って思ったけど、東京は離島があるので、かなり難しいことが発覚…
青ヶ島とかって行ける気がしないし…

で、早速、三連休の中日に行ってきました!
この日は、浦安の街の自転車屋さんBelieveさんで、私達夫婦の愛車のメーカーTyrellさんのイベントがあったのですが、ちょっと走ってから行きたいねとなり、Tyrell乗りなら100kmぐらいは乗らないと!となり、輪行無しで往復して、16時までにBelieveさんに到着するようにと計画。
春日部まで行くことにしました。ランチのお店を決めるのに苦労したけど、なんとかええ感じのお店を見つけました。

8時頃だったかな?自宅を出発!
出発してすぐに、大誤算に気づきました。木曜日に積もった雪が、日陰では、まだ残っています(T_T)
旧江戸川河川敷は、大きな建物の影になってるところが全然解けてなくて、そのたびに、自転車を降りてそろそろ歩く…
江戸川河川敷に入ってからは、快調と思いきや…
アンダーパスがことごとくダメでした(T_T)
しかし、江戸川河川敷の東京側を走るのは、めちゃくちゃ久しぶりです。やっぱ良いなぁ!
対岸が松戸の手前ぐらいまで、ずっと下を走って行けます。松戸が見えたら上に上がります。つまりは、埼玉になると、下の道が舗装じゃなくなるんですね。埼玉県頑張って欲しいなぁ。

三郷の風の広場で小休止。
ん?談笑してるグループにいる女の子って… みっちゃんさんじゃね?
近づいてみると、みっちゃんさんだった!!
めっちゃ嬉しい♪
自転車の記念撮影しました♪


みっちゃんさん号 かっけー ピンクのアクセントが素敵♪

みっちゃんさん達より、先に出発!
城に行くって話されてたので、絶対抜かれる奴やんって思いながら、先を急ぎます。なんとか抜かれずに済んだ(笑)
ってか、手前で千葉側に渡られたんでしょうね‥

途中、左に富士山、右に筑波山をみながら走れる場所とかもあって、絶好のサイクリング日和でした。時折残る雪以外は(笑)

お目当てのお店には、12時前に到着。
オークウッドさんです。めちゃめちゃ素敵な外観。
私好みの動物達って思ったけど、趣味じゃない動物も入り混じっていて、ちょっとパラダイス感(笑)
カフェは、入り口のところに、空の文字があったので、行ける!って思ったのですが、満席でした(T_T)
きっとタッチの差ぐらいだったのかな…
時間制なので、次の予約は、13時30分だったかな… ちょっと先過ぎて無理だったので、ケーキをテイクアウトしました。
森の中みたいな…

駐車場も広くて、ひっきりなしに出入りがあります。大人気店です。
すぐ近くの河原で頂きました。

キャラメルシュークリーム(350)と栗かぼちゃのクレープ(480)
シュークリームの中にはバナナがゴロンと入ってました。パークハイアットにいらしたシェフのようで、その時代からの人気商品とのことです。
クレープは、夫と私で、栗かかぼちゃかもめたけど、栗とかぼちゃが入ってました(笑) 私は名前からてっきり栗かぼちゃだと思ってました。まさか栗とかぼちゃだったとは!ニッキっぽい風味があって美味しかったです。どこからかじるか悩みましたが、横にしてかじっていきました。
どちらも美味しかったです。カフェリヴェンジしたいけど、行かないと行けない市町村が盛り沢山なので、いつになるやら…

こんなこともあろうかと、夫は、第二候補を決めてくれていました。
あれ?開いてる気配がない(T_T)
トルコ料理のお店だったのですが…


即座に検索検索。いくつか候補を決めて、順に訪ねていくことに…
一軒目で入れました。ブラウンさんってラーメン屋さんです。
少し並んでいましたがすぐ入れました。
濃厚鶏そば(800)+味玉(100)と、しそ餃子(390)、カレーチーズつけ麺(900)

美味しいんだけど、最近、ラーメンを解禁したばかりで、百名店ばかりに行っていたせいで、ハードルあがってたみたいで…
やっぱ違うんだなぁって印象が強かったです。
もっとラーメン食べなあかんな…

往路は、ほぼ江戸川で来ましたが、帰りはちょっとルートを変えます。
古利根川河川敷の遊歩道を走りました。舗装路ではなかったけど、しっかり固められた土の道で、ダート道が大の苦手の私でも安定して走れました。落ち着いたいい道でした。穏やかなり!


帰りに、パン屋さん2軒に立ち寄りました。
TAISHOUYA さんと sakatuji さん!
どちらも大人気のパン屋さん。お客さんが途切れない感じ…
たくさん買いたいのをぐっと我慢して、3個ずつ選びました。
マネーフォワードでちゃんと管理するようになって、いろいろセーブするようになりました。食費の暴走が少しマシになりました。早く、予算内に収められるようにしないとなぁ(笑)

帰りも風の広場で小休止。
TAISHOUYAさんで買ったサンドイッチを頂きました。

いちじくのクリームサンドと、えびアボカドさんど!間違いないやつです!!
美味しい♪


風の広場から富士山がきれいに見えていました。
ここで、16時前でした。
せめて、17時までには、Believeさんに到着したい!!!
ここから、約25キロ 風も味方してくれてるし、頑張れば間に合うかも!
ってことで、頑張りました。
が…
雪は残ってるし…
飛び出してきた子供を避けて転けるし(T_T)
チェーン外れるし…
で、結局、間に合わず。30分程遅れました。

GOKISOチームが撤収して帰るところに間にあいました。見送れて良かった♪
そして、Tyrellチームの社長と渋谷さんとは、ゆっくり落ち着いてお話できたので良かった♪
我が家が、新車に手を出すとしたら、まだもっと先なので、今は静観。

帰宅後、TAISHOUYAさんのアップルパイ頂きました。美味しい♪

sakatujiさんのパンはよく朝!こちらも美味しいです♪


この日のルートはこんな感じ!
春日部市2軒、越谷市1軒、吉川市1軒訪れました。


ピンクが何か食べたことがある場所、緑が行ったことはある場所です。まだまだ制覇は遠い…