蜃気楼列車と追憶のカケラ Vol.1 | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

JR東日本の謎解きを久々にやって来ました。

今回は、千葉だけじゃなく、東京もエリアに入っています。

範囲は、山手線(日暮里ー品川)、総武線各駅停車(秋葉原ー千葉)、京葉線(東京ー蘇我)、武蔵野線沿線(東京ー東松戸)エリアです。

期間は、5/28〜9/30で、キットがなくなり次第終了です。

キットは、両国駅のNewDaysで1500円で販売されています。

クエストレベルは、5段階の3なので、普通レベルみたいです。

1日でプレイ出来る想定になっています。モデルスケジュールでは、10:30両国スタートで、18:00に最終報告出来るようになっています。

9/30まで時間があるので、ちょっとずつ進めるのもアリだと思います。

 

いつかやりたいなぁって思っていましたが、日曜日に、佐倉に行く用事があったので、それにあわせて、土曜日に東京エリアをクリアして、日曜に千葉エリアをやればいいんじゃないかと夫から提案が!!

そんな風にきれいにいく保証はないのですが、今までの経験上、行ったり来たりなんてことはないだろうなぁってことで、両国スタートなら、まず東京で、最後が千葉だろうと推測しました。

 

日曜日は、夫の通院と、別件の用事もあったので、お昼過ぎにスタートしました。

 

まずは、東西線で門前仲町へ、大江戸線に乗り換えて両国へ

そこから、JR両国まで歩きました。

早速、NewDaysでキット購入。

 

両国でも謎がありました。まあ、普通そうよね。

お腹がすいていたので、パン屋さんへ

米粉パンのお店です。

グルテンフリー米粉シフォンケーキと米ワッサンのブルーベリーを購入しました。

近くの北斎美術館の横の公園で頂きました♪

シフォンケーキは蒸しパンに近い気がしました。米ワッサンは、ほんのり甘くて美味しいですが、クロワッサンとは別物だなぁという印象。柔らかいんですよね〜。パン屑が全く出ないので、私達をターゲットに集まって来たと思われる鳩もガッカリしていたようです(笑)

 

その後、謎に従って、いろいろ移動。

想像より、移動が多かったです。

料金確かめてないけど、交通費が怖い…

 

道中、いろいろ食べました。

さつまいものソフトクリーム、バナナジュース、タリーズ、トリュフ香るたまごサンドなど…

まったく知らなかった商業施設とか楽しかった♪

 

東京駅では念願のTOKYOPANINOさんへ

何回か、テイクアウト狙いでいってますが、毎回、パニーノは販売してなくて撃沈。

今回、もう食べすぎ気味だったのでパニーノは食べなかったけど、シチリアのドルチェ フィオレ・ディ・ラッテとジャンドゥイヤを頂きました。

カフェラテも超美味しかった♪

そして、フィオレ・ディ・ラッテは爽やか!! ジャンドゥイヤは濃厚で美味しい♪

次は、パニーノ食べるぞ〜

ってか、アロマフレスカさんにも行きたいなぁ♪ 予約とりやすくなってたりしないのかなぁ‥

 

葛西臨海公園に新しい商業施設が出来たのが気になっていたので立ち寄りました。

ここって、前はどんなだったか…?
駐輪場だったような気も…

2階からは、観覧車がきれいに見えます。

新しい施設は、消毒設備もスマート。

2階には、アウトドアグッズのお店が二軒入ってました。

一個はとってもリーズナブルでした。

宮古島発のヤムバーガーさんも気になるけどまたこんど…

1階は、酵NOODLEさん、SPICE FAMILYさん、TODAY'S FARMさん、BUT THE BUTTERさん、THE ROOTS FRUITSさん、スターバックスさん。

BUT THE BUTTERさんで、フルーツサンド買うぞ〜って気分でしたが、フルーツサンド専門店ではなく、パン屋さんの一角に売ってるだけだった…

しかも、もう売り切れてた…(T_T)

またこなきゃ!!

残り少ないパンから3種選んで購入。

 

さらーに!

イクスピアリへ

フルーツサンドの呪いにやられて、ピアリの中のフルーツサンド店へ

CHEZ MADUさんは、キウィサンドだけ売ってたけど、見た目がいまいちだったのでパス

フツウニフルウツさんは、数種類残っていたので、トコナツ(550)とキャラメルフジン(550)を購入♪

 

BUT THE BUTTERさんのパンは、平たいソイレブールは、ちょっとパサパサ気味だったかな…

三日月の子は、青のりがいい感じでした。

バター食パンは普通に美味しかった♪

 

フツウニフルウツさんのフルーツサンドは、こぶりでですが、ちょっと凝ってて美味しかったです。

名前も面白いなって思いました。

キャラメルフジンはシナモンが効いてて美味しかった。りんごをスライスしてるとことか、なんか工夫があってありがたいです。

美味しいフルーツをどーんと挟んだだけのフルーツサンドもいいですが、こういう小技の効いたものも、いいなって思います。

元がパン屋さんと果物屋さんの違いなのかなって思ったりもします。

 

謎解きのブログなのに、謎解きの記載が全然ない(笑)

まあ、まだ終わってないので、ネタバレ出来ないので…

悩むところもありましたが、以前宇都宮でやった超難解謎解きのようなことはなく、概ねスラスラと解けました。

わからないものがあっても、推測で先に進めるところもあって、後付で考えてわかったりとか…

同じ様に謎解きしてる方にも数組お会いしました。地下謎みたいなことはないですが…

いい感じで楽しめました♪

美味しいものもたくさん食べれて幸せ♪


つづく

 

余談

この日の交通費は、1200円ぐらいでした。