ツールド御朱印の旅 埼玉へ | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

前回、群馬にいったついでに立ち寄ろうと思っていたのに、雨に阻まれた埼玉県朝霞市の天明稲荷神社さんにお盆にいってきました〜♪

ほぼ荒川で行ける往復80キロぐらいなので、Bromptonの出番となりました。走りきるぜ!との覚悟のもと輪行袋も持たずに旅立ちました。

これが凶と出るか吉と出るか…

 

自宅は7時30頃出発。

朝食は、途中のお店でテイクアウト予定。

浦安橋を渡って、旧江戸川右岸から、新川沿いを走り、船堀橋から荒川サイクリングロードの左岸に降りました。

朝から、たくさんのチャリダーやランナーさんがいます。すごいなぁ

 

中川水門で小休止。めちゃ暑い… ヤバイ…

 

スカイツリーとかぶる煙突… 映えない(笑)

 

扇大橋から荒川を離脱して、朝ごはんを買いに、荒川車庫前のキャンプファイヤーさんへ

お店自体の営業ではないのですが、Uber eatsで、朝からサンドイッチなどを販売されていて、お店に伺えばテイクアウトも可能なんです。

出来るまで中で待たせてもらえました。お水まで出してくださって、とっても親切でした。

室内なのに、アウトドア風になっててなんか素敵な空間でした。

 

テイクアウトして、近くの公園で、朝ごはん!

ホットサンドとサラダで大満足!美味しかった♪

大人気なようで、Uberの配達員の方が、どんどん来てる感じでした♪

荒川サイクリングの際に使えるお店です♪

 

荒川に戻ってさらに走る…

岩渕水門。

2年前に、カペルミュールさんのヨガライドで早朝に集まったの思い出すなぁ…

その当時は、ビビって、めっちゃ早く到着してしまったなぁ…

 

さらに…

朝霞水門。本当は、手前からの写真を撮りたかったのだけど、疲れててこんな近くの写真になってしまった。

メカ感あって好きなのだけども…

ってか、暑くてバテ気味…

ヤバイ…

 

目的地の天明稲荷神社には、12時頃到着しました。約40キロに4時間半…

天明稲荷神社では、御朱印をお願いすると、なんと梅ジュース出してくださいました。ありがたい!

補給食まで頂きました。梅ジュースが暑さと疲労でくたくたの身体に染み込みます。

あとは、栃木2社、茨城1社、神奈川1社です。

コロナ禍の中、今年中に行けるのか?!

 

さて、かなりバテバテ…

ランチのお店を夫が探してくれて移動…

私がかなりボロボロ…

暑さが体力を奪っていきます。

マスクケースまで用意されていました。頑張ってらっしゃる…

ガパオカレーだったかな?のプレートと、ピタパン付きのサラダランチを頂きました。

ただ、私が、なんか食欲なくて、サラダとポテトしか食べれなかった…

珍しい…

とにかく冷たいものが食べたい…

って、行ったら、こんどはカキ氷を食べにいくことに…

調べたら、近くにお店があったので、行ってみると、1時間待ち…

そのまま待つか、別のお店に行くか?と悩んだ結果、暑い中じっと待つより、動きたいって思いが勝って、移動することに…

無謀にも、家から離れる方向へ

 

東所沢のかき氷専門店SANGOさんへ

14時半頃到着。行列出来てました。でも、ここまで来たら諦められない…

ってことで、自転車は駐輪場に停めて、並びました。これが長かった…

自販機でドリンク買って飲みながら待ってたけど、全然、列が進まないので、ヤバイなってことで、近くのスイーツショップで、シュークリームとチーズスティックを買ってきて食べました。

 

1時間30分程待って、ようやく注文できました。こんなことなら、朝霞で1時間待てば良かったなぁ…

まあ後悔先に立たずで、この状況を楽しむしかない!

ラムレーズン(1200)とパイナップルレアチーズのエスプーマトッピング(1050)

暑い中、待った甲斐がありました。ひんやり美味しい♪

食べるのは一瞬なんだけど…

 

あとは帰るだけ…

50キロぐらい…

まだまだ灼熱。

輪行袋持ってきてたら、和光から有楽町線で輪行して、新木場から自走になってただろうに…

ないから自走で帰らないと…

それでも、どんどん気温は下がるはずだからなんとかなるはずっ!!

 

チェックしてたパン屋さんにも立ち寄りました。

開いてないね…

この日、開いてたのかどうかもいっさいわからなかった…

 

悔しいので、近くの100名店のパン屋さんへ

夕方で、パンセットみたいなのがお得だったのですが、食パンが有名なお店みたいだったので、食パンを!!

翌朝食べました。美味しかった♪

 

さあ帰ろう!

と、思ったら通行止め…

なかなか荒川に帰れない…

 

途中夕日がきれいだったので…

ってか、いそがねばー

 

結局、自宅には、20時過ぎに到着でした。

12時間近くのライドになってしまった…

汗疹がひどくて、靴下で締め付けられてた部分とかが真っ赤になってました。

夏のライドは厳しいですね。

生きて帰れて良かった…

 

結局、酷暑に115キロ走りました。やばすぎ(笑)