256nicomさんへ | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

千葉市の大人気カフェ256nicomさんが、なんと!なんと!船橋市にやってきました。

256nicommauveさんってお名前です。

千葉市の方には一回だけ伺ったことあるのですが、駅から遠くて、なかなか行くのが大変です。

自転車で行けば問題ないのですが、予約必須なので、雨とか考えるとなかなか大変なのです。

それが、船橋に!!

しかも駅近です。

まあ我が家からは、便利とは言えない京成線の近くですが、JRからもまあまあ近いし、頑張れば東西線からも歩けなくはないです。

しかも、自転車なら10キロ未満です。余裕!!

 

しかーし!

予約困難店なので、予約がとれるかどうかが問題。

オープン記念の抽選は惨敗。

その後の抽選も惨敗。

もう無理なの?

と、諦めかけていたのですが、お盆期間の連続オープンで、カレーとカキ氷の日の夜の予約がなんとかとれました。ヽ(´▽`)/

雨予報だったので、電車で出かけました。

私は、原木中山駅から二キロ歩く気満々でしたが、夫は最近、在宅ワークで歩かない日々で弱ってるらしく…

西船橋でJRに乗り換えて、JRの下総中山駅から歩くことになりました。

予約時刻きっかりに行かないといけないのですが、30分ぐらい早く着いてしまい付近をうろうろ。

久々に、中山寺の門前まで行きました。

 

予約時刻丁度に、スタッフさんが出てこられて受付開始。

ちょっと、私が予約システムをよくわかっておらずご迷惑をおかけしたのですが、暖かく対応して頂きました。感謝!

 

セルフスタイルの営業でした。

カレーは3種類から2種選択。かき氷は2種から1種選びます。

カレーは、ポークビンダルーとハラペーニョ、ジャージャーキーマ、スリランカチキン

かき氷は、無花果とゴルゴンゾーラ、店主のティラミス風

セット価格2800円です。

 

夫は、ポークとキーマと無花果とゴルゴンゾーラ、私は、キーマとチキンとティラミス風!

 

セルフスタイルなので、まずは、カレーのプレートを受け取って、好きな席へ向かいます。

二階へあがりました。階段が急なので、ちょっと怖い。

お水やカトラリーはセルフです。

 

内装がとってもおしゃれで素敵です。千葉お店の雰囲気感と同じで、癒しの空間になっています。

 

さて、カレーカレー

もうめちゃくちゃ美味しいです♪

幸せ♪

 

カキ氷はどうなるんだろうなぁと思っていたら、食べ終わった方が下にいかれたので、そういうしくみかと思ったら違って、予約番号の早い人から順に呼び出されるようでした。ただ、電車が通ったりすると、よく聞こえなかったりするので、降りて待つことにしました。ただ、階段で鉢合わせになると無理なので、他の方がすべて戻ってこられてから降りました。

カレーの食器は、階段下に食べ終わった食器を置くスペースがあるので、そこに種類ごとにわけて置きます。

 

まずは、無花果とゴルゴンゾーラ!

もう一つは、呼び出しますとのことだったので、溶けちゃうと困るので、いったん二階に戻って食べ始めました。

ゴルゴンゾーラが苦手なので、どうかなぁと思っていたのですが、めっちゃ美味しかった。

中の方には、ピンクペッパーとか入っていて、いろんな味が楽しめて興奮!

さすがです。

 

そして、店主のティラミスは、なんとこの回の最後だったせいか、持ってきてくださいました。

私が、階段よろよろしてたからって話も…

これがまた美味しい♪たまらん。

大人のカキ氷です。やっぱすてきだなぁ。

 

カキ氷を食べたことで、パフェへの思いがさらに強くなりました。

 

電車で帰って256さんのInstagramを見てると、なんと、翌日の昼営業で、最後のいちごのカキ氷が出ると…

最後のいちごは食べやなあかんのちゃう?となり、朝8時からの予約を頑張ることに!!

第一希望はダメでしたが、第二希望の時間の予約ができたので、二日連続おじゃますることに…

ただ、二日目はお昼だし、晴れてたので自転車でむかいました。

 

これまた30分以上早くついたので、まずは、ガレージってどこ?って確認をしてから、中山寺の周回をしました。結構坂がきつかった…

自転車はガレージの前の空き地に止めさせてもらって、カキ氷を受け取りに上へ

ガレージは、256nicomさんのお店の真下かと思ってたのですが、どうやら一個ずれてるみたいで、上は民家とのことです。なので静かに…

お昼のお店はこんな感じ…

予約の順番に注文が聞かれて行きます。

店内で食べるか、ガレージで食べるか選べます。

我が家は、前日に店内を経験しているので、ガレージにしました。自転車も心配だし…

ただ、ガレージを選んだのは、我が家だけでした。

ガレージ組は先につくってもらえます。ラッキー!

前日と、全然ちがう雰囲気にしてたつもりですが、バレました(笑)

マスクもしてるのに、すごい観察眼。やっぱ人気店を営む方は違いますね。嬉しいです。

 

ガレージは、ここをクイックに曲がります。

で、この坂を降ります。

すると、こういう空間が現れます。

蚊取り線香もたいてくれています。

 

わっぱ氷 最後の苺

美味しいよ〜♪

来て良かった。

桃氷 これまた間違いのない味!!

レモンミルクも気になるなぁ(笑)

夫はあんまりレモンには興味ないみたいなんだけど…

 

ちなみに、12:30の回までは、ネット予約で、13時からは台帳記入制でした。

台帳記入は、台帳記入開始時刻ちょうどに集まった方達で、くじ引きを行い順番を決めるみたいなので、少し早い時間に訪れて、一番を狙わなくても大丈夫です。むしろそういうことを防ぐために、いろいろ試行錯誤されたようです。いい仕組みだと思いました。

日によって、時間や方法が変わるので、私の記載は参考程度にしてくださいね。

 

ランチタイムに、カキ氷からのスタートになりましたが、ランチも近くで…

キッチンいのうえさん!

ホテルでお勤めだった方が、独立して開いたレストランってことで、初老の方を想像していたのですが、お若かったです。

ビシソワーズ、海老フライランチ、ハンバーグ&ハヤシライスランチを頂きました。

 

近くにみるべきものもなかったので、この日はそのまますんなり帰りました。

なので、自転車写真も撮らず…

反省。