冬休み7日目 2020年初ロングライド | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

2020年のロングライド走り初め♪
房総へ

赤七屋さんというかき氷とおでんの有名店があるのですが、そこにかき氷を食べに行こうと計画したのです。

実は、昨年の夏にも行く計画があったのですが、雨で流れた悲しい過去があります。

なのになのに、なんと、この日の営業は確認できていたのですが、玉前神社の門前町にあるので、混雑が予想されて、通常営業でなく特別営業だったのです。たぶんかき氷はやってらっしゃらないでしょう。

それならば、他のかき氷のお店?!とかも考えたのですが、気づいたのが遅すぎたので、今回は、かき氷は諦めることに…

かき氷がないならば、オープン時刻にあわせていく必要もないだろうということで、ちょっとゆっくり出発しました。
 

9時半過ぎに、御宿駅スタート!

御宿は3回目です。

一回目は、房総ツーリングのセンチュリーライドで…  ここまでにすでに80キロぐらい走っていて、まだ半分ってことで、ご飯食べた記憶しか…(笑)

二回目は、ツール・ド・ちばの二日目 一日目は雨でDNS、二日目のスタートが御宿だったので電車でやってきて、少し観光してホテル泊

 

ひっきりなしに観光客の方がいて、月の砂漠の像だけの写真は無理だった…

人気でびっくり!

 

御宿の海岸にて…

 

ドンロドリゴ上陸地 スペインの帆船が座礁、近隣の村人に暖かく迎えられたと…
和歌山とトルコの友好のエルトゥール号遭難事件と同じようなことが日本各地にあるんでしょうね〜♪

 

岩船地蔵尊 日本三大岩船とのことです。

 

夷隅川

 

太東埼灯台

ここ超激坂です…

 

太東埼灯台の展望台から

ここも人が結構多かったです。

千葉の海もきれいです。

 

九十九里浜

サーファーの皆様がめっちゃ多かった…
波もすごいです。

 

やっと赤七屋さんへ 12時半頃の到着です。

かき氷は、やはりなく…

みそおでん、焼き芋、お抹茶セット、コーヒー、ココア、ジュースでの営業でした。

玉前神社の目の前なので、まあそうなりますよね。

何人か、かき氷ないんだ…っておっしゃってる方を見ました。

みそおでん(300)と焼き芋をいただきました。お値段失念。量り売りです。

また、かき氷を食べに来るぞ!!

ちなみに、かき氷はおでんとセットでないと食べれないようです。

 

玉前神社にもお参り

女性にオススメの神社さんみたいです。

 

カフェは、なんこかの休業を乗り越えて、くろねこ舎さんへ

新春ちらし寿司プレートと、焼き林檎とナッツのカスタードタルトを頂きました。
ゆったりカフェで、イレギュラーな注文をしたので、お寿司食べ終わるまで、ケーキが出てこなくて、すごく時間がかかってしまった。一緒にお願いしますって言っとけばよかったと大後悔…

でも、すごくおしゃれなカフェでした。センスある!!

 

空いてなさそうでしたが、クマがカフェの看板持ってました。またいつか!!

 

夕景が美しくなってきたので、どこかで夕日の写真を撮りたかったのですが、下り坂の途中で、絶景になって、降りたら…みたいなことを繰り返し、いつしか真っ暗に…(涙)

 

帰りは、最近の流行り、蘇我から輪行ですが、その前に、おゆみ野台のわっふる屋さんへ

店前で2つパクパクいっちゃいました。美味しい♪

すっかり真っ暗なんですが、まだ17時過ぎなんですよね。

冬はライド時間が短くなるから悲しいなぁ…

 

蘇我から輪行して帰還。

80キロほどのライドでした。

今年は、房総を何回走れるかなぁ♪