高野龍神スカイライン | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

連日の猛暑に、自転車乗るなら、涼しい所に行かなくちゃダメだ!となり...
山の日は、高野山へ

難波まで自走して、特急で楽々高野山へ
と思ったら、かなりの混雑で、座席指定が横の席はとれないとのこと...
自転車を置く場所もなく、デッキに自転車を置いて、交代で座ることになりました。

極楽橋駅へ10時前到着
以前は、ここから、さらにケーブルに乗り換えましたが、今回は、ここから走ります。
高野龍神スカイライン
ここから歩く人は、ほとんどいないようです。
のんびり準備
すぐ下が川なので、自転車が落ちないかドキドキしながら、日焼け止めを塗ったりしました。

高野龍神スカイライン 高野龍神スカイライン
駅から、まっすぐ続く道は、砂利砂利
まさか、これじゃないよね?
しかも、熊出没の看板
怖いよ~

安心してください。
道はこちらです。
高野龍神スカイライン

高野龍神スカイライン
良い感じ~と思っていたのは、この赤い橋を渡るまで...

高野龍神スカイライン 高野龍神スカイライン
砂利砂利やし、石畳やし...
最初は、それでも、頑張ってみましたが、苔ですべったり、木の枝ですべったりして怖かったのと、急斜面なので、乗り始めることも出来ず。サイクリングからハイキングに変更...
リサーチ不足でした。
前日に、こちらにこられた方のBlogで砂利道って読んでいたのですが、その方が道を間違えたのであろうと思ってしまってました。悔やまれる...

高野龍神スカイライン
不動堂 以前、高野山に来た際には、歩くのがしんどくて来なかった場所
怪我の功名かな...
でも、まだまだ上ります。
途中で、地元のおじいさまらしき方に、「それでここまで来たんか大変やな~。もうちょっとや」ってエールを頂きました。感謝♪

高野龍神スカイライン
女人堂到着 1時間近くかかってしまった。
かなりの時間ロス
先が思いやられる~

とりあえず、高野山の入口で、記念撮影
高野龍神スカイライン

中の橋 方面まで、シャーっと下ります。
涼しいし、爽快!景色も素晴らしい!
先ほどまでの苦ししみはなんだったのか!!!最高!!!
ドリンクを補給していると、外人さんが、自転車を褒めてくれました。英語力がなくで、Thank You!しか言えなかった...(笑)

高野龍神スカイライン
ここから、高野龍神スカイラインのスタートです。
竜神温泉までの道ですが、そこまで行くと戻って来れないので途中のごまさんスカイタワーまでの往復予定 
片道28Km 
行きは上りが多く、帰りは下りが多いとのこと!

だったのに...
序盤から、気持ちの良い下りが、3Kmほど続きます。
めっちゃ不安になる。せっかくのぼったのに、下ると、上りがさらにきつくなる...

そして、いきなり上りは始まりました。
きっつい
汗だく

前回のさつき山ヒルクライムをハイキングにしてしまった私に、夫から、休んでも良いけど、歩いてしまうと、自転車の訓練にならないから、こいで登らないと!と注意を受けていたので、夫の背中が見えなくなっても、あせらず、しんどくなったら傾斜の緩い所で止まって、お水を飲んで少し休んでまた漕ぎ出すというのを繰り返して頑張る!

しかし、山の遥か上方にガードレールを見ると絶望がよぎる(笑)
でも、登り切りました。
上からみると、よくこんなとこ登ってきたな~って思います。
高野龍神スカイライン

奥に見える道からずっと登って来てます。
高野龍神スカイライン

まあ、まだまだこれで終わりではない...

途中の鶴姫にレストランがあるのですが、そこは休業していました。
さらに先の、花園あじさい園は、営業中でした。
高野龍神スカイライン
紫陽花の季節にきたら、めっちゃきれいそうです。

高野龍神スカイライン
サイクルラックもありました。

自販機があるので、お水を補給
だがしかし、後に、湧き水がサービスされているのを発見!
もったいないことした~
高野龍神スカイライン

帰りには、こちらの水をバッチリ利用させてもらいました。
というか、お店がしまると、自販機などもシャッターの中になるので、ドリンクの補給は、この湧き水が頼りになります。

しばらく下った後、また上り...
もう無理かも...
と何度おもったことか...
先を行く夫は、私がもう無理限界と足を停めて休憩した少し先で、待ってくれています。ちょっとだけ、私の限界値の読みが違うようです。

ごまさんスカイタワー付近は、傾斜がゆるやかでした。ヤッター
歩かずに、到着出来ました。
予想到着時刻よりは、かなり遅くなってしまったけど...
(3時間ちょいかかってしまった)

レストラン15時までで、到着したのが、14時半前 急がないと!!
レストハウス2Fの天空カフェ
高野龍神スカイライン
メニュー多彩です。制服も可愛いし、すごく頑張っておられました。

高野龍神スカイライン
席数も多いし、きれいです。

高野龍神スカイライン
夫は、豚バラ炙り焼き丼(900)

高野龍神スカイライン
私は、夫がやけに押して来る龍神みそコロッケ定食(1000)

途中、補給食は、いろいろ食べましたが、ほぼ、この日初めての食事なので、美味しいぃ~♪

高野龍神スカイライン
せっかくなので、ごまさんスカイタワーのぼりました。300円です。
JAFカードあると、割引あるみたいです。
のぼると、標高1306mからの360度パノラマ 絶景です。絶対にのぼるべしです。
高野龍神スカイライン
天空の何恥じないすばらしい景色です。

ゆっくりしたい所ですが、帰らないと、家に帰れなくなるので、補給食を買って出発
ソイジョイとロングライフのパンを購入しました。

帰りは、下りの方が多いとはいえ、きっつい上りもあるし、なんせ足が疲れていて、ちょっとの上りがこたえます。いちばんつらい花園あじさい園の前の上りが終わってほっと一息
あとは、高野山手前の上りだ!と覚悟していたら、そこは、行きが楽々だったので心配していたのですが、斜度が低かったようで、たいして上りとも思わず走れました。良かった~
2時間で、高野山到着
はや~

しかし、もう17時過ぎ
中の橋付近の土産物屋はしまっていました。
中心部に上っていくと、開いてるお店があったので、かるかや餅購入
高野龍神スカイライン
こしあんを求肥で包んで、きな粉をまぶしてあるお菓子
美味しいけど、口の水分を全部もってかれます(笑)

本当は、高野山で、カフェタイムにしたかったのですが、時間がないので、下山
大門も、夕焼けに映える姿を、目に焼き付けるだけで、先を急ぎます。
山道で暗くなるのは困るので...

480号線を気持ちよくダウンヒルした後、橋本方面へ 370号線を走ります。
途中からは、南海高野線沿いを走ります。
高野山ヒルクライムの起点は、高野下駅だそうです。次、高野山へ来るときは、ここまで輪行して、上りに挑戦です。ほんとに???

途中、かなり暗くなってきて、しかも峠のようなうっそうとした場所もあったので、ドキドキしながら走りました。チカチカ点滅するだけのライトで、暗くなったらヤバすぎる!
後で、地図を見て思ったのですが、紀ノ川フルールラインを走っても良かったんだな~
次のために覚えておこう!

19:20 橋本駅到着 帰りは急行で!
すいていたので、座って楽に帰れました。
高野龍神スカイライン

新今宮で環状線に乗り換えてJR福島まで帰りました。
新今宮乗り換えは、きつい...

初の100Km走破 & 獲得標高1800m
頑張った私!
身体はかなりボロボロ

高野山は涼しかったし、しんどかったけど、超楽しかった♪