オプション検討 | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

マンションが決定し、次はインテリアだなーとか思っていたら、その前に、いろんなオプションがあることが発覚!

マンションを捜している時にも、いろんなオプションがあったけど、建設中に申し込まないといけないものばかりだったので、購入したマンションは、もう建設終了してたから、オプションないだろうと思い込んでいたのですが...

カタログを見ると、あれもこれも気になります。
エコカラット
バルコニータイル
フローリングのコーティング
UVバリヤ
ネームプレート
ストーンコート
マイピカウォール
フッ素コーティング
オーダーカーテン
オーダー家具
ビルトインオーブン
などなど

フルでつけると、めちゃくちゃな金額になるので、そこはいろいろ葛藤して厳選

私が絶対に外せなかったのは
バルコニータイル、ネームプレート、オーダーカーテン
夫が絶対に外せなかったのは
フローリングのコーティング、UVバリヤ、マイピカウォール、フッ素コーティング

で、これらを最初は、マンションの正規オプションで頼むつもりだったのですが...
一般の業者で頼んだときと、お値段比較してみたら、あまりにも違うので、ちょっと手間はかかるけど、一般の業者に一部お願いすることになりました。

なので、マンションで発注するのは、他でみつからなかったマイピカウォールと、他とあまりお値段が変わらなかったカーテンのみになりました。

カーテンは、川島織物さんのカーテン
お店の方のアドバイスで、良いカーテンを選ぶことが出来ました。定価だと、ものすごいお値段ですが、かなり割り引いてもらえたので満足

マイピカウォールは洗面所の壁や洗濯機横につけるお掃除しやすいつるピカの壁です。
うちは、洗面所のみにしましたが、これが大失敗
あとから考えると、片面だけでよかったのに、両面つけちゃいました。
半額に節約できたのにって考えると、もっと熟考しないとダメだなーと反省
それと、この商品。ネットで検索してもあたらなかったので、マンションの正規オプションで申し込みましたが、たぶん、他の名前で同じ商品として出てる気がします。お値段かなり安いのだろうなーと思うと、もう怖くて調べる気になれませんが...