紅茶フロール | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

昨日、紅茶フロールを焼きました。
フロールは、ミディ・アプレミディ  のロールケーキ!
本物を食べたことはないのですが、レシピが公開されているので、自分で何回か焼いています。
技術のない私が焼いても、めっちゃ美味しいラブラブ

過去には、雑誌CREAに載ってたレシピだったので、プレーンだったのですが、少し前に、いろんなフロールが載ってる本を購入したので、今回は紅茶味にチャレンジ!

ほんとは、お正月に焼くつもりだったのですが、3回ぐらいにわけて食べること考えると、なかなか予定があわず、最初の3連休まで持ち越し

ゆきねむ-紅茶フロール
スポンジ表面 外巻きだとこちらが外側になりますが、こちらの面だと薄皮の部分を破いてしまう傾向があるので、内巻きの紅茶フロールは粗忽ものの私にとってありがたい!

ゆきねむ-紅茶フロール
スポンジ裏面 きれいに焼けました。

ゆきねむ-紅茶フロール
内巻きなら大丈夫とのゆだんから、するする巻いてたら、ぱっくり割れました汗
うむ 冷ますのが長すぎたのか...
なかなか、うまく焼けません
私が粗忽者だからか...

ゆきねむ-紅茶フロール
ぱっくりあせる

ゆきねむ-紅茶フロール
ひび割れ騒動であせったので、巻きが少ないですが...
まあでも、味は美味しいラブラブ

作りたてよりも、翌日の方が馴染んで更に美味しいですラブラブ

ふんわりロールケーキ―幸せのフロールとミニフロール/津田 陽子
¥1,470
Amazon.co.jp

くるくるロールケーキ/津田 陽子
¥1,470
Amazon.co.jp