キムチ教室 | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

パン教室の後は、明大前に移動して、キムチ教室です。

私は、キムチが得意ではないので、お断りしていたのですが、「お家に来るだけでもいいじゃないですか~」って嬉しいお誘いを受けたので、行くことに!


パン教室を、いつもより早い目に、みんなで頑張って終わって(入りも9:30w)、笹塚から明大前に移動です。


とってもステキなお宅でした。キッチンが超広い(4畳以上ある感じ)、もちろん、リビングダイニングも広いです。

食器がお好きらしくて、ヘレンド(確か...間違ってたらごめんなさい)の食器セットとか、ウェッジウッドとか、アンティークものとか、すごく多彩。食器の枚数もすごかった。いったい大皿が何枚あるのやら...


お雛様もステキでした。勝手に撮影w
お雛様

しかも、みんなのお昼まで用意してくださってます。総勢7名で押しかけたんですが...

彼女もパン教室だったのに...

早起きして、準備してくれたみたいです。すごすぎです。感謝多謝ラブラブ
海苔巻き
巻き寿司です。キムチ入りでめちゃうまw


キムチチゲ
キムチチゲ、となりの巻き寿司は、キムチが苦手な私ように、わざわざ用意してくださったキムチ抜きの巻き寿司。お心遣いに感涙汗

キムチチゲは、キムチが得意でない私にも、とても美味しかったです。辛いけど、味の深みがあって、旨味が効いてる感じです。もちろん、この鍋に使われてるキムチもお手製だそうです。


とっぽぎ
トッポギです。ほんのり、甘くて、超うまうまです。韓国独特のさつまあげが入っていて、それも美味しいです。初めて食べたかもw


ナムル
ナムルです。大豆もやしと、小松菜。どちらも美味しいです。


ってか、ほんとに、全部美味しい。お店できますよ!!


そして、満腹になった後、キムチ教室開始w  私は見学目

まずは、みなさんで、いろんな野菜類を切ったり、すりおろしたり...
にら、ねぎ ねぎ、にら
せり せり、白菜
大根 大根
完成

唐辛子とかいろいろ混ぜ混ぜした結果...



白菜
上記を、この先生が1人で、昨晩から塩しておいてくれた白菜にぬりぬりしていきます。

白菜の下準備大変だったろうなぁ~。お疲れ様でした。


白菜にぬりぬり
白菜に塗り塗りです。


完成2
こんな感じで、どんどん出来ていきます。



完成後、お茶とケーキ、チョコレート、メレンゲ菓子などを頂いて、すっかり寛がせて頂きました。


わたしは、みてるだけ~の参加なので、材料費とかいっさい払ってないのに、お食事も頂いて、しかも、パン教室の先生から、1/4のキムチまで頂いて、なんかこう、申し訳ない...

この恩返しは、いつかきっと...

期待しないで待っててくださいねw



いや~、ほんとに楽しかったです。

東京にきて、お友達の少ないなか、やっと打ち解けてきて、これからもっとって時に、関西に戻らないといけないのは、寂しいなぁ~

でも、来月また、この企画の続きとして、スペイン料理(パエリア等)の会が開かれるので、それを楽しみに生きて行きます。


お家を提供してくださった○○○さんには、本当に感謝です。準備とか、後片付けとか、お子様もいらっしゃるので、本当に大変だと思うんですよね。なので、遠慮なく、なんでも、申し付けて下さいね。不出来ではありますが、アシスタントしますので...

ほぼ、暇なので、前日準備とかあれば、お手伝いに参上しますよ。

東急線でも、いけるみたいだしw


ほんとに、ありがとうございました。キムチ楽しみに食べますね。夫がワクワク!

パン教室の先生と生徒の皆々様にも感謝!!!