パン教室(発芽玄米パン他) | ゆきねむ

ゆきねむ

「ゆきののねむねむ日記」略して「ゆきねむ」

あまりにもだらだらした生活にきりをつけるため日記の執筆を決意w

夫が就寝後、眠い目をこすってほぼ毎日更新中!

今日は、なんだか朝から不調(体調ではなく行動がw)


まず寝坊しました汗

朝ごはん用意しようとしましたが、間に合わないからいらないってことで、夫は野菜ジュースを飲んで出社。

ごめんよ~


私は、パン教室へ


1個目は、以前に作って非常に美味しかったので再受講するハードのパン 「セーグル・フイユ」です。
葉っぱのパンです。
セーグル・フィユ
これは、ほんとに絶品です。でも、いろんな種類の粉を使うので、家では面倒だし不経済かもw


2個目は、「発芽玄米パン」です。
発芽玄米パン
玄米パウダーと発芽玄米を炊いたのが入ってます。捏ねてる間中、とってもいい香りでお腹がすきました。

しかーし、3個目のパンを捏ね上げて、今日のパンを復習してるときに、イーストいれたっけ?という疑問が浮かんできました。何度、シュミレーションしても、いれてないとしか思えない...

発酵中の生地を見てもよくわからないし...

結局、先生に報告して、イーストをムース状にして発酵させたものを後から練りこみました。でも、ご飯粒があるからあんまりすってもダメだし...
ホントに先生を困らせてしまいました。すみません先生。いつもいつも...
まあ、でも出来上がりは、そんなこともなかったような感じになりました。味は、夕飯で確かめます。どうかなぁ~

どちらにせよ、このパンは、再チャレンジ決定w


3個目 「クリームチーズパン」です。
クリームチーズパン
なんかこう思ってた感じと違うものが...
チーズがどろーんって溶けなかった感じです。チーズ風味のカスタードが乗ってる感じです。これはこれで美味しい...

発芽玄米パンのことが、気がかりで、このパンのことあんまり意識してなかったので、先生に出来栄えについて聞くの忘れました。覚えていれば、また今度、お聞きしてみようw


しかーし、今日は、イースト忘れと、途中パンチ忘れという2つのミスをおかしました。まあ、細かくは、もっとあるかもしれません。なんかこうたるんでる感じですよね~

スキーで、慣れてきた頃に骨折するような感じです。
ちょっと、前にも同じようなこと言ってたような気が...

アルツハイマーが心配かも



そうそう、今日は、先生に本をお借りしました。
重松清の「その日の前に」です。先生オススメの本なのですが、まだ文庫が出てなくって、という話をしたら貸し手下さいました。ありがとうございます。
さっそく、帰りの電車から読み進めてます。なんか自分の子供時代を思い出します。

その日のまえに/重松 清
¥1,500
Amazon.co.jp