人の”本性”って、解らないものですよね!
普段は、仕事なら仕事用のスイッチを入れて臨んでいるし、初対面の方や人前でご挨拶する時は、それなりに装っているし…
本性=生まれついて持っている性質は、そこにはありません。
物事が順調に運んでいる時も、なかなか見えないと思います。
本性が出るのは…
●困難に直面した時
●身近な人ではなく知らない人に対して出る
●自分よりも下の立場の人に対して出る
●咄嗟の態度や行動に出る
例えば…
東日本大震災が起こった時に意外な人が避難を助けていたり、階段で転んでしまった高齢者を助けていたり、部下をストレスの捌け口のように怒っていたり…
計算しているわけではなく、咄嗟に出てしまうんです。
何かを一緒にしようと思っている人(仕事でも趣味でも…)の、そういう本性を見たり感じたりしたら、一線を画しておくのが大事です。
しっかり見極めておくことが、自分を守ることにも繋がりますよね(^_-)-☆
※このインスタグラムでは、皆様の笑顔に繋がるようなことや仕事のことを書いています。
https://www.instagram.com/yumossy12/#o
※こちらのアカウントでは、趣味のサッカーのことや日々のことを書いています。
https://www.instagram.com/yumossy/#
皆様、お気軽に覗いてくださいね(^_-)-☆