いっすんのこういん:ほんのわずかな時間。また、わずかな時間も無駄にしてはいけない、という戒めで用いる。

 

この世の時間は有限です。

迷ったり、悩んだりしている時間が長くなると勿体ないと思いませんか?

それであれば、自分で決断したことに時間を使う方が有意義だと思うんです。

 

とは言え!

どうしたいか、どうしよう…と思っている時は、頭の中でグルグルと考えてしまいますよね。

不必要な不安まで作ってしまいます。

 

そんな時は!

「二者択一」で考えを進めていくとまとまってきます。

この「二者択一」…教わったのは、以前従事していたところが開催していた「カウンセラー養成講座」でのこと。

 

カウンセリングは、そもそも英国の御婦人方の話し相手だったり、愚痴を聴いたりするのが主だったと。

その時に、カウンセラーが御婦人方の愚痴を聴いて、「では、どうしたいか」を「二者択一」で

解決していったこともあると。

小さな迷いから、大きな迷いまで、です。

 

それを知って以来、自分でも取り入れています。

迷っていることを客観視することもできます。

 

例えば、大きなことだと…

●仕事を続けるか、辞めるか!

それに対して、答えは、①続ける ②辞める どちらかですよね?

 

①を選んだ場合…

・その仕事に、執着する理由があるか?

・無いか? なぜ執着しないのか?

 

②を選んだ場合…

・辞めてしまって後悔するか?

・しないか? なぜ後悔しないのか?

 

その「・」の部分をまた「二者択一」で進めていくと、自分の本当の気持ちが整理できて、解ってきます。意外な自分が現れるかも?

 

結果が上手くいってもいかなくても、選んだのは自分です。

でも、人に言われたのではなく自分で選んだわけですから、納得しているはず。

自分で責任を取って行動します。そこで考えたら、また「二者択一」です。

 

人に相談しても、あくまでもそれは参考意見。

自分で選択しないと、自分自身の進化も進歩もありません!

 

迷いで時間を使うのは勿体ないです。

「どうしよう!」と思った時には、悩んでグルグルしてしまう前に、ぜひ1度試してみてください!

まずは軽い迷いから、ゲーム感覚で進めていくと良いですよ(^_-)-☆

 

※「大岡裁き」で有名な大岡越前。もちろん下調べはありますが、決まったら裁きを下すのは

一言!一瞬です。