いちねんつうてん:どんなことでも、一心に念じて努力し続ければ必ず成就するということ。

「一念 天に通ず」とも読む。

 

自分自身「どうしたいか」「どうなりたいか」が解ったら、「そうする!」「そうなる!」と覚悟して行動することが大事です。

 

…って解っていても、まず具体的に「どうしたら良いのか}、ですよね?

そんな時…

自分のイメージを固める、自分の姿を想像してみること、大事です!

 

子供の頃は、イメージしたり、想像することが簡単でした。

なぜ簡単かと言うと、経験していないことが たくさんあるから、なんですよね。

 

大人になればなるほど、経験値が上がってイメージや想像がしにくくなってしまうんです。

 

もちろん、良い経験だけを積んでいれば良いのですが…

なかなか、そうはいきません。

 

失敗や つまづいたりした経験が頭をよぎり、イメージすることや想像することをストップさせてしまうんですよね。

「やっぱり、無理!」

「私にはできない!」

 

でも、それって…

失敗や つまづきは、挑戦した経験がある証拠。

成功に繋がる「学び」を経験しているということ。

初挑戦に比べて、素晴らしい経験をしていることなんです!

 

人生の中で見てみると、決してマイナスな経験ではないんです!

その時の失敗や つまづきで、自分の目的を諦めてしまうのは もったいない!

再挑戦、再々挑戦するべきだと考えます。

 

でも…

それでもマイナスな経験が自分の中で勝るようであれば、そのイメージするもの、想像する自分の姿は、既に自分の中で過去のものになっているのだと思います。

 

そうであれば、新しい自分の「そうする!」「そうなる!」のイメージ、新しい自分を想像してみてください。

 

それでも、過去のマイナスな経験は、必ず人生の中で役に立ちます!

必要のない経験なんて、ありませんから…

強くイメージして、想像して行動することは、必ず天に通じます!