ざいざいしょしょ:いたるところ、そこかしこ、あちらこちら。場所に関して「あまねく」の意味。
自分の居場所、ってちゃんと確保していますか?
コロナの影響や、例えば心身の健康を害してしまったり…慣れていた生活が変わると自分の居場所がなくなってしまったように思う方も多いと思います。
でも!それは思い込みでしかありません。
多分、それは視野が狭くなっているんです。自分でそうしてしまっているのでは?
●人に認めてもらえない
●感謝されていない
そのように思い込んでしまっているんです。
人は、自分が探しているものしか見つけることができません!
居場所がない!と思うと、●のような部分だけを探してしまうんですよね。
例えば…
重い考え事をしている時に普段通っている道を歩いても、建物の変化や咲いてる花などは目に入ってきません。
考え事に集中しているので、視野が狭くなっていて、見えなくなっているんですよね。
それでは、あなたは今までに本当に人に認められるようなことをしたことがないのでしょうか?
「ありがとう」と一度も言われたことはないのでしょうか?
物心ついた時から今までに一度も!と言う方、いないはず!…だとしたら忘れてしまっているだけ!
そのような思い込みの気持ちが続くと、次に、何が起こっても言い訳をしてしまいます。
言い訳を見つけると悪い意味で「楽」になってしまうんです。
「でも…だって…」
「どうせ私なんて…」
人生の上で勿体ない言葉、言い訳です。
自分の力で見つけられる居場所があっても、見逃してしまいます。
こんな気持ちじゃ探せるわけがありませんよね?
自分の居場所がないな~と思ったら…
まず!
自分自身を認めてあげて!
そして、自分から小さなことでも「ありがとう!」と言ってみて!
必ずそれは自分に戻ってきます。
そして、居場所のない人なんていません。1人1人がこの世の宝物なんですから!
気付いたら、あなたの居場所は、1つではなくてどんどん増えているかも知れませんね。
※鳥獣戯画より それぞれの居場所で頑張って⁈います!
