せいだくへいどん:善も悪も受け入れること。人としての器が大きく、どんなことでも受け入れること。

 

予定外、想定外のことが起こること、ありますよね?

そんな時、内容の大小はありますが、少なからず「えぇえ⁈」とか「どうしよう…」と、プチ切れたり、プチ パニック状態になってしまいがちです。

 

●例えば友人との約束がダメになってしまった場合…

 

自分の力ではどうしようもない、交通事情や気象状況、仕事が急に入ってしまったり…

1人で焦ってもどうすることもできません。それに、これはお互い様でもあることで…

 

そんな時は、「自由時間が増えた!」と思って、例えば散歩や読書、音楽鑑賞、身体を動かすのも良いですし…観たかった映画が観れるチャンスかも知れません。

何もせずに、ボンヤリしていても、それも贅沢な時間です。

無理やり何かをしなければいけない、ということではありません。

 

しかも!こんな時間に、人生で重要な出会いや気付きがあったりするものです!

 

●例えば仕事の結果だった場合…予想外に良い結果であっても、悪い結果であっても…

 

どちらにしても、自分1人の力でも、自分1人のせいでもないと思いましょう!

そして、良くても悪くても、何が原因だったのか、分析をして、次に繋がることを考えたり、アイデアを練ったり…失敗も成功も、誰にでもあることなんです。

 

そして!この時間が自分を成長させてくれます!

 

「えぇえ⁈」や「あちゃ~…」「おぉ~!」という時に、目の前のことだけで感情的になるのではなく、何か考えたり動いたりすることが、必ず自分の人生の中で必要なものを教えてくれます!

 

自分自身も人生も豊かなものにしていきましょう!

 

※かぐや姫が付きに帰ってしまうところです。お爺さんにとってもお婆さんにとっても想定外の

出来事だったに違いありません。