りんねてんしょう:人が何度も生死を繰り返し、新しい生命に生まれ変わること。
古代インドに伝わる考え方。世界各地に似たような思想がある。
前世・現世・来世、これをまとめて三世と言いますね。
現世は、まさに今自分が生きている人生のこと。
前世というのは、自分が生まれてくる前の人生のこと。
♪君の前 前 前世から僕は 君を探し始めたよ♪
超ヒット映画「君の名は。」のRADWIMPSさんの主題歌にも…
来世というのは、今の自分が死後に行く次の世。後生(ごしょう)とも…
♪来世で逢いましょう♪NICOさん とか
「来世では一緒になりましょう」
「後生まで大事にします」などのセリフもここそこにありますね。
まさに「輪廻転生」の考え方です。
前世・現世・来世にそれぞれの「使命」があって、繰り返され繋がっていくんだと思います。
でも、今、実感体感できるのは、生きている現世のみです。
それぞれが、現世において必要な体験や試練やご褒美が与えられて、一生を通じて「使命」を知るようにできているのではないでしょうか?
「なんで自分ばっかり!」と思っていても、その思いを「そうだろうか?そうではない!」と気付いて、乗り越えたときに何らかの「使命」を感じたり…
「超ラッキー!」と思っていても、決して自分一人で成しえたものではないことが解って、それによって何かしらの「使命」を感じたり…
良い経験、残念な経験を重ねて、現世での「使命」を感じて、果たしていくのだと思います。
必ず、それぞれが現世で成すべき「使命」を与えられて生を受けているはず!
ですから、何が起こっても悲観、楽観し過ぎずに、真摯に向き合って考え、行動していけば、
現世の自分の「使命」に気付き、来世に素晴らしいものを引き継げると信じています!
