うよきょくせつ:方針や事情が何度も変わって遠回りを繰り返したこと。類似語は「二転三転」、

対義語は「順風満帆」

 

生きていると、いろいろな変化がありますよね?

自分で望む、望まないに拘わらず変化がありますし、大きい小さいに拘わらずアクシデントもあります。

 

それは、人生の上で当たり前のこと、誰にもあることです。

順風満帆に見える人でも、何かしらの変化があった末だったり、周囲の大きな協力があったりするものです。

 

自分にとって、マイナスな変化があったその時に、どうかそのことから逃げないで!!

 

そんな時は…

●まず冷静に客観的に起こったことを見てみて、その事実を認めることが大事です。

「目を背けない」ということです。

 

●そして「逃げ込む先を見つけない」ことです。

都合の悪いことや、体調の不調がある時、他人と比べて「どうせ私は○○だから…」とか

「だって私は△△なんだもん!」という言い訳をして卑屈になっている自分を肯定してしまう。

そして、その考えを全てのことに当てはめてしまうクセがついてしまうのです。

 

壁を自分で作って、その中に自分を置いてしまうのです。

こういう「逃げ込み先」を見つけると、楽ちんですよね。

 

でも…それって何の解決にもなっていないし、幸せでしょうか?

 

勇気をもって、自分の現実と向き合って、見方を変えるクセをつけましょう!

今の自分にできること、やりたいことを見つけていくのです。焦る必要はありません!

 

これって、マイナスな変化やアクシデントが無くても、同じことなんですよね。

年齢も性別も国籍も関係ありません!

たった今からでも少しずつできることです。

 

前向きに考えるクセがつくと、自分で作った壁が取り払われていきますし、言い訳も無くなり上を向いて自分を肯定していける…

すると自分ばかりでなく、周囲の人達も笑顔で幸せになっていきます。

悩んだ分だけ成長した自分もいるわけですよね?

良いことだらけです!

 

「結果オーライ!!」と笑顔で言える人生にしていきましょう!

自分の人生、自分で幸せにしなければ もったいないです!!

 

※↓江戸時代の女子向けの双六(すごろく)です。ゴールは玉の輿⁈www