ジュニウス・リチャード・ジャヤワルダナ -氏に感謝です。 半乾き解決かな。 | ゆきんこのブログ

ゆきんこのブログ

ブログの説明を入力します。

この人が、演説してくれなかったら

日本は、どうなってたでしょう!


日本は、スリランカを 攻めた戦争も あるのに・・・


そんな 国を 救える?


この話をスリランカでは、子供~大人まで知ってるのに


当の日本人は、何人知ってるの???


恩を、忘れては いけないと思う!



ゆきんこのブログ


日本は、サンフランシスコ調和会議で

賠償責任・日本分裂案まで他の国から責められていた!




ゆきんこのブログ

私が住む兵庫はイギリスの領土になる所でした。


ゆきんこのブログ

当時大臣だったリチャードさんが、大国に対して勇気ある演説のお陰で日本は賠償責任も問われずに今がある。

憎しみを憎しみで解決できない!

自分の国に攻めてきた国に対して言える言葉では、無い!


ゆきんこのブログ

この時は、大臣でしたが、のちに


大統領になる。


ゆきんこのブログ

当時の日本の大臣だった


吉田茂さんも感激したと言う!



ゆきんこのブログ



ゆきんこのブログ




今の大統領がリチャード氏に ついて語る。


ゆきんこのブログ



ゆきんこのブログ



ゆきんこのブログ



ゆきんこのブログ


この現 大統領も


今年3月来日して


ゆきんこのブログ

多摩動物園に



ゆきんこのブログ

ゾウさん 2頭を 日本に送ってくれました。


ゆきんこのブログ

左が 多摩動物園の飼育員さん


ゆきんこのブログ


1950年にも アヌーラちゃんを


送られている。


今も います。(^。^)y-.。o○



ゆきんこのブログ


日本の震災でも いち早く


援助や 炊き出し してくれている。


ゆきんこのブログ



ゆきんこのブログ



ゆきんこのブログ



スリランカでは、みんな この話は 語り継がれているのに


リチャードさんの 遺言が また素晴らしい!


自分が亡くなると 角膜を


1つはスリランカで


1つは日本へ


長野県の女性の為になった。



これは、亡くなっても


スリランカと日本を 見ていたかったのでしょうね。


大統領を辞めても


度々日本を 旅行していて くれたらしい。






ゆきんこのブログ


日本人も


2010.3.18開通の


新マナー橋を、かける為頑張った。


ゆきんこのブログ



ゆきんこのブログ



スリランカの


にしゃんた さん(^。^)y-.。o○



ゆきんこのブログ

スリランカはインドの近く


北海道と面積が 同じくらいの国



ゆきんこのブログ


スリランカの意味




ゆきんこのブログ


首都は、コロンボでは ありませんよ。(^。^)y-.。o○


1985年に


↓に変わりました。



ゆきんこのブログ


私も、行ってみたくなりました。


リチャード氏に お礼を言いたい!



ネットで調べても


これだけ!


おかしくないか!日本



ジュニウス・リチャード・ジャヤワルダナ - Wikipedia

ja.wikipedia.org/wiki/ジュニウス・リチャード・ジャヤワルダナ - キャッシュ

ジュニウス・リチャード・ジャヤワルダナ

経歴 -政治家としての経歴 -日本との関係 -参考文献

第2代スリランカ大統領 ... 1983年、スリランカの首都をコロンボから古都コッテへ遷都 するに当たり、コッテがかつてジャヤワルダナと呼ばれていたことに ... ジャヤワルダナは 1977年、無投票で首相に選ばれ精力的に活動した。1978

閣僚首相大統領 としてたびたび訪日、更に政界引退後も日本を訪れている。また日本の仏教 関係者をスリランカに招待するなど日本とスリランカの交流に尽力した。1989年昭和天皇大喪の礼 に本人の希望により夫人とともにプレマダーサ大統領に代わって参列。既に肩書きは「前大統領」だったが、元首 級参列者・大統領 同格の国賓 として待遇された。1991年 には日本の仏教関係者の招待で広島市 を訪れ、広島平和記念資料館 を見学している。1996年 、死去に際し献眼、角膜 提供。「右目はスリランカ人に、左目は日本人に」との遺言により、片目は日本に贈られた。

雑学

半乾きの臭い服の匂い

梅雨に 半乾きで臭く なった服

乾いた時は、臭わないけど

汗とかで 湿気ると

半乾きの臭いが・・・・プ~ン!!!(ー_ー)!!

1度 沸騰している鍋に入れて服を茹でると 消えるらしい。

私は、試して無いので

トライした方!

結果教えて。(^。^)y-.。o○

私も綿の服で試してみたい。(^。^)y-.。o○