臥せっていた誕生日 | 手をつなぎ歩き続ける

手をつなぎ歩き続ける

2022年9月14日 夫が旅立ちました

闘病中、戸惑いと怯えと闘いながらも、『夫と手をつないで歩き続けたい』
そんな思いで始めたブログですが、今は自分が支えられています

 

 
 
 
 

6月1日に、めでたくお誕生日を迎えたのですが

 

急性扁桃腺炎で

参っておりました

 

ロウソクを立てたら、そのまま発火しそうな本数になり

「あまりめでたくもないでしょうが」と前置きされることも多いのですが

そんなことはなく、いくつになってもお誕生日は嬉しいです

お祝いの食事会やプレゼントを固辞するので、そう思われるのかな

 

子供の時、少し貧しかったので

周囲の友だちのように、自宅に友人を招いてのお誕生日会などはできなかったことを

恥ずかしく、肩身が狭いとも感じていました

 

でも低学年の時に、父が粉吹きイモをゆでてくれ

友だちにふるまってくれたことがありました

ケーキもプレゼントもなく、ごちそうがイモだなんて恥ずかしかったけれど

今思うと、精一杯だっただろうし

粉吹きイモにバターが添えられていたので

それはそれで我が家にはごちそうだったのかも知れない

 

体調不良のためお食事会はキャンセルとなりました

ですが、優しい友人から

喉が痛かろうと、果物やゼリーの差し入れを戴いたり

せっかくだからとケーキまで買ってくださったり

思いもかけず、とても素敵なプレゼントを届けてくださったり

弱ったからだに、ますます沁みる温かさでした

 

とても軽い雨晴兼用の傘

これはありがたい

前から欲しいと思ってた

 

夫よ

やきもち焼いてみてよ

いくつになっても お誕生日を祝ってくれる友がいるよ