できたてやのごちそう3種 | 手をつなぎ歩き続ける

手をつなぎ歩き続ける

2022年9月14日 夫が旅立ちました

闘病中、戸惑いと怯えと闘いながらも、『夫と手をつないで歩き続けたい』
そんな思いで始めたブログですが、今は自分が支えられています

ダブルワークをしてるので
その移動時間でお昼が終わってしまい
つまみ食いのように
5分程でお弁当を詰め込むことが多い

なので
ゆっくりお昼時間が取れる日は貴重だ
今日はそんな貴重な日である

何を食べるか
どこへ行くか
貴重な日ゆえ
選択ミスは痛い
悩んだ末、焼魚定食に決めた

いつも悩むのだが
大体、回転寿司か焼魚定食の選択が
8割を占める気がする
持ち駒が少ない

『できたてや』は
回転寿司花まるのチェーンで
焼魚に特化している
札幌旅行の機会がある方には
強くお勧めする美味しいお店だ
ー夜干しによって
魚の旨味が凝縮される
それを炭火で程良く焼き上げる
魚を食べ慣れた道産子の私が
太鼓判を押す

療養中、食欲の落ちた夫も
時々所望し、美味しいと食べてくれた
思い出の味でもある

いわし、ホッケ、鯛のかぶとの3種
炊き込みご飯は、いかゲソ

次々とサラリーマンが入店する
本州からの出張者であろう人を案内し
地元サラリーマンが
「ここは、ごちそう3種でいきましょう」と
イニシアチブをとる
きっと鼻の穴が膨らんでいると思う
見えないけど

私は出張者に見せびらかすように
綺麗に魚を食べ尽くす
地元サラリーマンとしてのお手本を示したい

そしてだ
最後は白ごはんをお代わりし
残した魚と沢庵をのせ
熱いだし汁をかける
これがツウの食べ方だ
アレンジとして、一膳目の炊き込みご飯に乗っていた卵黄醤油漬けをのせる
この為に残しておいたのだ


どう?
こうやって食べるのよ
と示したつもりでいたが
出張者たちは、誰もご飯をお代わりしなかった

腹十二分目に達した私は
出張者に勝った満足感と
『またやってしまった』という後悔で
少し前かがみになりつつ退店した