風信子(ジルコン)婚式 | 手をつなぎ歩き続ける

手をつなぎ歩き続ける

2022年9月14日 夫が旅立ちました

闘病中、戸惑いと怯えと闘いながらも、『夫と手をつないで歩き続けたい』
そんな思いで始めたブログですが、今は自分が支えられています

結婚19周年

風信子(ジルコン)婚式というらしい

 

私は結婚記念日を始め、〇〇記念日には疎い

いつも夫が覚えていてくれていた

「明日は、結婚記念日だ」

「明日は、命日だぞ。花とお菓子買ってくるわ」

と予告してくれていた

 

『そっか、何年目だっけ』

と聞くと、それもちゃんと教えてくれた

私は結婚記念日は覚えていても、結婚何年目なのかを把握しなかった

あなたが答えてくれるのも、少し嬉しかった

あなたが答えてくれる度に

ああ、この人ちゃんと結婚してると思っているんだな、と実感できた

 

私がそんな感じなので、夫も特に何も望んではいなかったように思う

記念日前後の土日休みに、何か食べにいくくらいか

ちゃんとお祝いしてなかったな

 

夫が亡くなっても、結婚記念日は終わらない

来年は20周年

銀婚式まで長いなぁ

2030年か

その頃には、穏やかな夫婦になれているかな

あなたは年を経て、結構丸くなっていたよね

私は、体ばかり丸くなり、トゲがツンツンのびてきていた

皮肉なことに、あなたがいなくなったら、トゲもなくなっちゃった

 

あなたの好きなものを

何か買って帰ろう

一緒に仲良く食べよう