夫が喜んだアクアパッツァ | 手をつなぎ歩き続ける

手をつなぎ歩き続ける

2022年9月14日 夫が旅立ちました

闘病中、戸惑いと怯えと闘いながらも、『夫と手をつないで歩き続けたい』
そんな思いで始めたブログですが、今は自分が支えられています

付き合い始めの頃

夫は「食べ物の好みが同じだ」と

私の料理を喜んでくれた

 

週末にしか会わないので

会えた時には、私も食べて喜んでもらいたくて

下手なりに頑張っていた

 

一緒に暮らしてからは

あまり言葉にしてくれることはなくなった

お代わりをたくさんする時は美味しかったんだね

好みじゃない時は、一口だけしか食べてくれなかった

 

テレビを観て思い出した

アクアパッツァを初めて作ったときに

「美味しいな。これ、また作って」と

喜んでくれた

 

閉店間際のデパートで鯛のアラを買って

いつもは潮汁にしてたんだ

夫が大好きで、最後には汁にソーメンを入れて食べてくれた

たまには、趣向を変えてと作ったのがアクアパッツァだった

 

すごく嬉しかったのに

あれから作ってあげていなかった

そのまま、彼はもうアクアパッツァのことなど

忘れてしまったかも知れない

今、目の前に出してあげたら

「何これ、美味しいね。また作って」

初めて食べたような顔をするかも知れない

 

まだ作る気になれないな