クラブフィッティング | ゆきんこブログ☆南カリフォルニアゴルフ日記

ゆきんこブログ☆南カリフォルニアゴルフ日記

南カリフォルニアのゴルフ場の紹介や自己のラウンド記録

 

ずーっと気になっていたカスタムショップに、フィッティングに行ってきました!走る人

 

 

 

 

 

たまーに、自分のクラブを見直したくなるので、思い切って予約。

 

フルバックフィッティングで、$350 3時間半!

結構な時間と金額なので、どんなフィッティングをするのか興味津々。

 

実益よりも、興味が先に立つゆきんこです。口笛

 

 

でもねー、キャンペーンをやっていたので、半額の$175でした!むふっラブラブ

 

 

しかし、3時間半。。。。長いけど、大丈夫かなああ。

 

 

フィッティングしてくれたのは、フィリピン系アメリカ人のジェリー。

 

 

 


シャフトの数も多いですし、ヘッドもほとんどのメーカーが揃っています。

 

 


先ずは、ソファーに座って、リラックスしたモードで、クラブやパフォーマンス等について、談笑。聞き上手ですごく話しやすかったです。



 

私の現在の悩みは、パターと、アイアン。

 

ある程度、悩みを聞いてもらって、一番問題に挙げているパターからフィッティング。

 

 

10本くらい打ち比べて、最終的に、

Odssey Stroke Lab Prey of Birdsになりした。



今のパターもOdyssey。

 


真っ黒なヘッドに白い線が入ってるので、シンプルでとても構えやすかったです。


 

パターは、気分転換に変えようと思っていたので、即決。チョキ

 

 

で、次はアイアン。

トラックマンを使って測定します。

 

そして、一つ一つ丁寧に説明してくれるので、勉強になりました。




ジェリーによると、一番大切なのは、スマッシュファクター(ミート率)と、安定性。

 

現在使っているのは、MIZUNOのホットメタル

2年ちょっと使っています。

 


こちらが現在使ってるクラブの測定結果。

弾道バラバラ。飛距離もバラバラ。キョロキョロ



 
 
こちらは、一番結果が良かった結果です。
距離も弾道も安定しております。びっくり




シャフトは、ACCRA  50i (初めて聞きました。)



 ヘッドがCallaway Marvrik。

 


Marvrikのヘッドは、あんまり好きじゃなああーい。ショボーン

 


次にドライバー。

シャフトやヘッドをいくつも試したのですが、今はお金をかけて買い直しても、現在のクラブよりちょっと良くなるか、同じくらいの成果なので、変えなくても良いんじゃないかと言う結果でした。ウインク

 

次にハイブリッドだったのですが、疲れてきちゃったので、ハイブリッドと、ウッドは後日、ということになりましたが、それらもドライバーと同じで、変更する必要なしということでした。ウインク

 

 


ということで、アイアンの購入は、考え中です。

 

6番ー9番、PW、GWで、1,700ドルの見積もりでした。その中には、グリップと、ピュアリングというアイアンシャフト調整代も入っています。まあ、安くはないですよね。えー

 


ヘッドは変えずにシャフトだけ変えてもいいかなあとも、思っていますが、それよりスイングどうにかしろって話ですよね。てへぺろ

 



とにかくゆっくり時間をかけて、すべて事細かく説明してくれて、自分の勉強になったので、$350払ってもそんなに高くはないんじゃないかなあという気持ちもしました。全部で4時間はかかりました。


 

これから、ちょこちょこお世話になりそうな予感です。


フィッティングの報告は以上でっすビックリマーク