赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇
ご訪問ありがとうございますルンルン
体外受精にて妊娠し、2019年1月に娘を出産。
第2子も体外受精にて妊娠し、2020年8月に出産。
赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇

あっという間に新生児終わってしもーた笑い泣き

早かったーポーン

2週間健診で全然増えてなかった体重は1週間ミルク強化したら順調に増えてくれて、むしろ取り戻す勢いで60g/日増ペースで増えておりましたキラキラ
1m2dで4100gちょい!

しっかーし!毎回おっぱいの後にミルク80mLを足していてミルクの大缶は10日でなくなるし、混合だもんだから授乳に40分かかるし…

…あれ?お姉ちゃんのとき生後1ヶ月のときはほぼ完母だったよな?
ってなりまして。

1ヶ月健診で助産師さんに、

自宅に戻ったらこんなに授乳に時間かけられないえーん

って泣きついたら、

最初大変だけど、頻回授乳になっていいからおっぱい後のミルクをなしか量を減らして、たくさんおっぱい吸わせておっぱい出るようにしてみよう

ってアドバイスもらいましたニコニコ

で、さっそくやってみたら…

おっぱい飲んだ直後に足らないって泣くよねー
泣かなくても1時間ももたないよねー
常におっぱいへにゃへにゃで吸いつくされてる感あるよねー

と想像以上に大変でしたガーン

おっぱいの後は少しミルクを足して、それでも1時間ごとに授乳してますチーン

前よりよっぽど大変…

これ本当に完母になるのかな…

というかちゃんと体重増えてるかな…

日中こんなに頻回なのに夜はがっつり寝てくれるのが私的には救いなんだけど、逆に夜はなんでお腹空かないのかしら?

昼間の授乳とお姉ちゃんの相手で疲れて夜はアラーム寝過ごしまくって7時間とか空いちゃっても普通に寝てる妹ちゃんガーン

また今週助産外来行って、体重測ってもらって今後の授乳について相談してきます。

産後4回目の助産外来…。行きすぎだわキョロキョロ

ドーナツジンジャーブレッドマンピンクドーナツ

お姉ちゃんは妹の存在に慣れてきたのか、赤ちゃん返りか分からないけど、妹の扱いが雑なのと凶暴化していて…

妹を抱っこしていると、布団とかソファーとかに置いてってジェスチャーで伝えてきて、今おっぱい上げてるから後でねと言うと妹の頭を叩いてきたり滝汗

私のことも噛んだり叩いたりつねったり、実家に里帰り中でほとんど外部の接触がないのに、どこで覚えたの?!って感じだし、すごく痛いし笑い泣き

痛いからつい大きな声で怒っちゃうけど、そうするとまた妹ちゃん叩いたり…

昨日はなぜかお姉ちゃんが22時を過ぎても寝てくれず(いつもは21時には寝る)、こっちも早く寝てーってイライラしてきたところに妹ちゃんがグズり出しておっぱい飲ませてたら、お姉ちゃんは気に食わなかったのか肩を噛んできて、思わず痛い!って手で押したらお姉ちゃん尻もちついちゃって…

慌ててゴメン!って謝ったけど、お姉ちゃんもビックリした顔をしていて妹ちゃんの頭思いっきり叩いてきて、暗くて静止できなくて妹ちゃんギャン泣き…

叩かないでよ!って怒鳴る私。いやー!!って叫ぶお姉ちゃん。

控えめに言ってもカオスな状況だったし、こんなに欲しくてたまらなかった子どもなのにイライラして子どもに手を出しちゃったことに対して悲しくなって涙止まらずえーん

心の余裕がなさすぎる…

ごめんね、お姉ちゃんも寂しいんだよねってぎゅーって抱きしめたら、その後はケラケラ笑ってたけど、押されたことはショックだったらしくてあのびっくり顔は忘れられない。

まだ喋れないから、言いたいことが言えないしストレス溜まってるんだろうなショボーン

できる限りお姉ちゃん優先で遊んでるつもりだけど、ママを取られたって思ってるのかな。

疲れてると優しくできないこともあるし、分かってよ!って思っちゃうけど、それは私のワガママなんだよなーって自己嫌悪ショボーン

1歳8ヶ月ってなかなか難しいお年頃ですアセアセ

来週自宅に戻る予定で、ほぼワンオペになるのにこんな状況で不安しかないえーん



明け方授乳してたら、足乗っけてきた(笑)
お姉ちゃんの足でかっ!