赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇
ご訪問ありがとうございますルンルン
体外受精にて妊娠し、2019年1月に娘を出産。
第2子も体外受精にて妊娠し、2020年8月に出産。
赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇

1歳7ヶ月のお姉ちゃん。

宇宙語でずーっとしゃべってるけど、あまり単語が増えてない気がする真顔

というか最近「んっ!んっ!」って言いながら指差すのと首を振るので意思疎通が図れてしまって本人もしゃべらなくてもなんとかなるって思ってる節が…滝汗

「ママ」となぜか「じっちゃん(おじいちゃん)」ははっきり言うし、1日中言ってるけど

あとは名詞ばかり…
「(ち寄りの)き」キリン
「ぱ」パンダ
「じょー」ゾウ
「ちょーちょ」ちょうちょ
「ば」バナナ
「ぶ」ブロッコリー
「り」リンゴ
「じん」ニンジン
「ちゃ」「おちゃ」お茶
最近ワンワンって言わなくなったな…

形容詞は「ちぃー(熱い)」くらい

動詞は「あった」くらい

あとは「あい、じょー(はい、どうぞ)」とか
前は「どじょー」って言ってたのに退化してる気が(笑)

単語も頭文字とか一部とかそんな感じで、その言葉を言った後に私が正しい言葉を繰り返して言ってるけど、真似するわけでもなく笑い泣き

というか、「んっ!んっ!」で色々訴えてきすぎな気がする。

それに対して「これ?」ってこちらから誘導しちゃってるから喋らなくてよくなっちゃってるのかなぁ?

里帰り中でお友達の様子は分からないけど、フォローさせてもらってるブロ友さん(勝手にそう思ってるだけ)のブログを読ませてもらってると結構2語文喋ってる子も多くて…

おしゃべりなんて個人差あるし、そんなに心配いらないのかもしれないけど、最近あまり成長を感じられなくてちょっと不安になりましたアセアセ

他にも悩みはあって、それが座って食べてくれなくなったことガーン

ご飯のときはハイチェアに座らせて食べさせているけど、すぐ飽きてほとんど食べずに手をパチンとしてごちそうさまアピール。

降ろした後、遊びつつ、食べたくなったらテーブルに来て「あーん」って言って食べさせてもらうというお行儀悪いスタイルになっていますゲッソリ

それか、遊んでるところにこちらからご飯を運んでいく感じ。

食べないよりましかと思っているけど、これじゃあ外食もできないし困ったところショボーン

お腹が空いていればハイチェアで食べてくれるけど、特に朝は弱いのかほっとんど食べずにごちそうさまして、2時間くらいかけて用意したものの3分の2くらいを食べるのが続いています。

だらだら食べは虫歯にもなりやすいって言われているのに…チーン

ピンクドーナツジンジャーブレッドマンドーナツ

できることも増えて、あいうえおの型はめの絵合わせは全部できるようになりました!


同じ絵って認識できてるんだなーとビックリ!

ひらがなはまだ認識できていないみたいだけど笑い泣き

ドーナツジンジャーブレッドマンピンクドーナツ

妹ちゃんも困ったもんで…

先週2週間健診で病院に行ってきたら、退院後からの体重増加が14g/日で全然増えてないという衝撃の事実滝汗

退院してから1週間、妹ちゃん1日のほぼ全てを寝ていたからね。

寝ながらおっぱい飲んでミルクの途中で深い眠りについてお口ストップして終了みたいなのばっかりだったしキョロキョロ

お姉ちゃんは日に日にプクプクしてきて、2週間健診で47g/日の体重増加でミルク足さなくていいって言われたのにこの差よ!

おっぱいはお姉ちゃんのときより出てるのに!

助産師さんのアドバイス通り、哺乳瓶の乳首を新生児サイズからSサイズに上げて、疲れさせないように直母は3〜5分で切り上げて哺乳瓶でミルクか搾乳を80〜100くらい飲ませるようにして1週間後に再受診となりました…

母はおっぱい飲んでほしいからせっせか搾乳しているよ!(笑)
君が飲まないから80くらい普通に搾れるよ!

そのおかげか前は直母の後30〜50しか飲まなかったのがちゃんと80くらい飲めるようにキラキラ

そして1日中寝てたのが、午前中は比較的起きてるようにもなったけど、やっぱり15時頃からは翌日の朝までずーっと寝てる…
昨日は夜中1:30〜4:30まで起きてふぇんふぇん泣いて抱っこしてたから寝不足だけど!夜は寝てほしい(泣)

お腹が空いて泣くことはほぼなし!

目を覚ましたタイミング、もしくは起こして授乳タイムにしてるから、本当1日を通して泣き声を聞かないポーン
たまに大きな声で泣くと、なにか大変なことでも起こったかと心配になるレベル

大丈夫か心配だけど、助産師さんには顔色もいいし元気そうだから個性かなって言われたので、のんびり屋さんだと思うことにする笑い泣き

今度の健診ではちゃんと体重増えてますように!