昨日、ウエルシアで衝撃的なお知らせを見た。

 
なんだこれ!?
↓↓↓
 



 

ウエルシアといえばTポイントのイメージだった。

 

しかし今後段階的にルールが変更されていき、最終的には

Tポイントでのウエル活はほぼできなくなるらしい。

 

 

まず、20日に1.5倍分買い物できるっていうあの(有名な)感謝デーに、Tポイントでは参加できなくなる。

 

1.5倍で参加できるのは、WAON POINTだけとなるのだ。

 

もちろん、WAONポイントでは参加できないぞ。

WAON POINTじゃないとダメだからな。

 

 

 

 

またそのほかの様々なお客様感謝デーにも、Tポイントでは参加できない。


基本でつくポイントも、Tポイントは100円で1ポイントから、200円で1ポイントと半減になる。

 

 

Tポイントはこの4月から、Vポイントへとリニューアルする。

 

このあたり、ウェルシアではどんな動きをするのかなと思っていたのだが、

まさかガッツリフェードアウトの運びになるとは思わなかった。

 

(あってないような)基本ポイントすらも一体いつまで付くことやら…。


 

※詳細はこちらをご覧ください。

 

 

私もウエル活を始めようと思い、ウエルシアクレジットカードを作ったのが昨年のこと。

 

しかし、WAON POINT、WAONポイント、電子マネーWAON、この辺りの取り扱いの分かりづらさに辟易して、もうウエル活辞めますわと、夫婦で意見も一致していた。

 

クレジットカードを作ったばかりで解約するのもアレなので、一年後あたりに解約し、その後WAONは適当にして、Tポイントの方だけちゃんと貯めようかな、と思っていた。

 

そんな目論見もこれで全部パアだ!

 

 

 

 

本件、早速夫にも報告した。

 

ウェルシアでTポイントが役に立たなくなるよ、と簡潔に伝え、お知らせチラシを見せた。

 

「WAONじゃないとポイント貯まらなくなるんだってさ」。

 

 

そもそも夫は、WAON POINTも、WAONポイントも、電子マネーWAONも、その違いなんて全然分かってなかった。

 

懇々と説明したが、彼からはこんなLINEが来たほどに。

 

 

 

 

OK、できるだけがんばってください期待しています!

と思ったけど結局その後も夫はずっと分からないままだった。

 

 

だから、WAONに移行しようがしまいが興味もなかろうと思ったのだが、事情を知った夫は一言、「アツいね!」と言いやがった。

 


アツくねーよ困るだけでしょーがよ

 


いやまぁ、あれだけやいのやいの言いながら設定したTカードも意味がなくなったね、っていう揶揄を含んだ「アツい」だと分かってはいるんだが。

 

 

 

 

 

 

 

ただ、今回のお知らせを知ったことで、クレジットカード解約の気持ちが私の中でちょっと揺らいでるのは確かだ。


なんかとにかく、ウエルシアカード推しのサービスに変わるようで。





完全にイオンの思うつぼではあるが、


私の名義で新たにカードを作り直そうか…

(夫名義の口座を支払いに使えるよってコメントで教えてもらったんだよな…)

 

と、ウエル活への思いがユラユラと定まらなくなっている。

 

 

ポイントには踊らされない!

と決意したはずだったんだけど、それはあくまで、WAONをやめてもTポイントという選択肢があったからだ。

 

日常的に使うドラッグストアで、WAONしか手がないとなると…

 

積極的なウェル活はしないが、消極的に淡々とポイント貯めるのに、ウエルシアクレジットはあった方が良いかもしれず…

 

 

この話、私の中でまたしばらく続きそうである。

 

終わったつもりが始まってすらなかったらしい、我が家の「ウェル活」。アツい。

 

 

 

Tカード/Tポイントカード(ルパン三世デザイン)

 

 

 

 

 

※「人生で1種類のポイントしか貯められません」って法律できたら私はハピタスポイント選びます。

 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクフリー。お知らせも不要です。ご自由にどうぞ。