昔、災害により発生した、ガレキの山を見たことがある。

 

その時点で災害発生からはそこそこの日数が経過していたが、ゴミ処理が追いつかず、ガレキもそのままになっていた。

 

山の大きさに、私は圧倒された。

 

財産だったはずの家や家具が、見向きもされないただのガレキになってしまったのかと思うと、たまらない気持になった。

 

 

風のある日は、その付近の砂ぼこりがすごいので、歩くときはマスクを、車で通る際は窓を閉めて通るようにわれた。

 

ただの水ではなく、糞尿などの汚水が乾いてほこりになっていることもあるから、感染症予防のためにも気をつけて、ということだった。

 

それは、その近隣に住む人から聞いた話だった。

医学的に正しいのか分からなったが、だからこそそれを聞いた私も、余計に不安になったことを覚えている。

 

 

災害ゴミは、家々から少し遠い場所へ集められてはいたが、そうでなくても道路の脇や畑には、「清潔ではない乾いた砂」が積もったりしていたそうだ。

 

水も土砂もすっかり引いているのに、近隣に住む人は安心して窓も開けられらないだろう。

自宅を無くした人はもちろん大変だが、家が残った人であっても、この地で暮らすというだけでこんなに苦労が続くのかと思った。

 

 

 

「想像」するだけでは限界がある。

自分の目で見て、聞いて、想像ではなく「実際に知る」ことでできることがあると思う。

 

ガレキの山を見た当時の私は、それでも何も動きはしなかった。

 

けれど今は、あのガレキを思い出して、「微力ながら」という思いをもって、ほんの少しでも動けるようになった。

 

「知る」ことによって、今すぐではなくても、時間が経ってから何かに繋がることはきっとあると思う。

 

だから、寄付やボランティアじゃない、 ただ「ニュースを見て知る」ことだけでも、それもまたたしかに、今「私たちにできること」に違いないと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーー

 

昨日まで開催されていた楽天セール期間中、当ブログより商品をご購入くださった皆さんありがとうございました。

 

アフィリエイト収入のうち5000円を、いつもの医療系NGO団体に、本日付で寄付致しました。

 

ブログを読んでくださる皆さんのおかげで継続できている当ブログです。

寄付も、皆さんと一緒に行う寄付であるという気持ちです。感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

※朝の記事もありがとうございました!

 

 

 

 

 ーーーーーー

 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクフリー。お知らせも不要です。ご自由にどうぞ。