「バブル期以来の高値更新!」という株価のニュースを、最近よく見る。

 

私の持ち株にもびっくりすることが起きた。

 

 

60万円で買った資生堂株がなんと!

 

なんとなんと!

 

 

 

40万円まで大暴落!

 

 

現在マイナス20万円

 

 

※現在これより更に下がってます

 

 

「バブル期以来の高値」はどこ?

これで平然としてる自分が怖い。

 

 

資生堂の株価が下がっている理由は色々考えられる。

(らしい。)

(ノリで買ったから全然調べてない。)

 

 

が、そんな素人の私でもふと見たニュースで「これは日本の化粧品メーカーは大打撃だなあ」と思ったのが、中国国内で化粧品の 「成分開示義務化」がされたことだ。

 

 

中国は化粧品メーカーに対して、原料名や比率を明記した調合表の提出を義務づけた。

化粧品メーカーだけじゃなく、原料メーカーも成分比率を開示せねばならない。

 

これをしないと、中国国内でその化粧品は販売できないらしい。

 

 

企業秘密が全バレじゃないか。

秘伝のレシピも、真似され放題。

 

こんな中では、「資生堂じゃないと」感も薄れそうだよなあと、素人の私でも思う。

 

 

 

 

 

 

 

資生堂は引き続き応援したい企業なので、大幅下落の株価だがこのまま保有するつもりだ。

死ぬまでに、どっかでまた上がると良いな。

 

万が一紙キレになったら笑ってくれ。

 

 

 

そして同時に気になるのが、夫の持っている株の具合である。

「バブル期以来の高値更新!」のさ中、 彼の投資状況はどんな感じだろう。

 

一番調子の良いやつはどれかと聞いたところ、無口な夫にしては珍しく、あっさり返事があった。

 

飲料メーカーのサッポロが一番いい感じらしい。

現状、+50万円。

 

は?50万!?

 

 

2番目に調子が良いのは、ユニバーサル園芸社。

 +17万円。

 

17万!?

うそやろ!?

 

 

あの人、まだせいぜい100万円くらいしか株を買ったことないんやぞ。

どんだけ上げとんねん…

 

びっくりしすぎて、私の資生堂のマイナスを思わず伏せてしまった。

 

 

 

そしてこの日、何より一番びっくりしたのは、夫がATMで現金をおろそうとしたときのことだ。

 

手数料110円がかかるのに気付いた彼は、手数料がかからない他行のATMにわざわざ足を運び直していた。

 

株であれだけ上げときながら、110円もきっちり拾ってくるあたりさすが夫。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
イベントバナー

 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクはフリーです。ご自由にどうぞヽ(^。^)ノ