長く自宅に眠る洗たく物干しがある。

数年前、夫が単身赴任先で使っていたものだ。

 

 

 

 

我が家にはすでに無印の物干しがあるのでこれの出番は無いが、洗たくばさみだけ欲しかったので、いくつか取り外して使っている。

 

 

 

この洗たくばさみ、色は赤と水色である。

先日いつものように、これを使ってハンガーにタオルを挟もうとしたら、バキっと割れてしまった。

 

赤い洗たくバサミだけ。

立て続けに2つも!

 

 

 

 

先日から洗濯バサミが割れまくっている。(→

 

赤色、お前もか…と思ったが、水色の方も同じ頻度で使っているのにそちらはいまだ無傷。

 

 

 

この様子を見ていて、思い出したことがある。近所の道端にある看板だ。

 

「○○に注意!」と書かれた看板で、○○のところにはよく見ると「ち漢」と書かれている。しかし、赤いところだけ字が薄れて見えなくなっている。

 

「犬の○○を放置しないで!」 なんかもある。赤字の「フン」だけ消えている。

 

こうなる理由は、赤色が紫外線に弱いからだと聞いたことがあるのだが…そうか!

 

うちの洗たくバサミ、赤だけ割れた理由も、絶対同じ理由にちがいない!

水色より赤色の方が紫外線に弱いから、だからこっちから割れたんだ!絶対そうだ!

 

 

なんとなく知っていた科学的な現象がまさに自宅で起きたから、すっごく興奮して、夫に知らせた。

「ねえ!赤が先に割れた!」

 

 息子にも知らせた。

「ねえねえ!赤から先に割れたんだよ!」

 

 

ろくに使ってない洗たくバサミが劣化で割れたんだから本来悔やしがるべきところだが、むしろ喜んでしまった。

まだ2つしか割れていないので、今後どうなるか引き続きワクワクした気持ちで見守るつもりである。

 


ちなみにこの、眠りっぱなしの物干し、よく見たら一番大事な「ひっかけるハンガー部分」も赤色だ。

 




あそこが割れたらさすがに終わりだぞ!?

 

これはメーカーの失策ではないかと、大きなお世話で考えているところ…。

 

 

 

 

 

 

※どれから割れるか試したい欲求※

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ユアマイスター

 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクフリー。お知らせも不要です。ご自由にどうぞ。