大学生時代、安アパートで一人暮らしをしていた。

部屋は一階、オートロックはなく、頼みの綱は玄関チェーンのみである。

 

そこへある日やってきたのが、大手新聞の勧誘員だった。

 

 

インターホンが鳴ったので、チェーンをかけたままの玄関扉をとりあえず開けた。

そうしたら、相手の顔より先に見えてきたのが相手の靴の先である。

 

私の開けた玄関が閉められないよう、相手は隙間に靴を滑り込ませたのだ。

話を聞く前から嫌な予感しかしない。

 

警察呼びますよ

 

と言いたくなったが開けてしまったので仕方ない。扉の隙間からざっと話を聞いたところ、有名新聞の勧誘。2週間お試ししませんかと。

 

しません!

 

どう断っても帰ってくれない。何十分経ったろうか。

玄関の隙間に挟んだ靴をジリジリと寄せてこられ玄関チェーンはもう千切れそうだ。

 

いや、金属製なので千切れはしないだろうが、オンボロアパートだったのでチェーンが根本から外れる可能性はある。

 

そういう不安が頭の中をぐるぐる駆け巡るくらいに、相手は風貌の悪いいかにも怪しい男で、こちらは19歳一人暮らしの若くて可愛い女子。

 

 

 

 

何かあってからでは遅い!ので苦肉の策に出た。

嘘をつくことにしたのだ。

 

「もうヨソの◯◯新聞取ってるから要りません!」

 

 

言ってやった!

 

そしたら、「新聞取ってる」の「て」の字を言ったあたりで相手がキレた。

玄関扉をバシーン!!とすごい勢いで閉められたのである。呆然だ。

万が一私の手でもそこにあったら指が飛んでたところだ。

 

他社の名前出したくらいでキレんなやドアホ

 

と私の中にある精一杯の悪い言葉を使って悪態ついたが、心の臓はドキドキ破裂するほどだった。

怖かったな…

玄関チェーンが無かったら居座られて死んでたと思う。

 

以来あれだ、訪問営業を断るのに、ウソでも他社名だけは出さないように気をつけている。

 

 

 

 

 

 

 

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクはフリーです。ご自由にどうぞヽ(^。^)ノ