私が節約のためにしていた靴下の穴ふさぎについて、8歳の息子からストップがかかった。

足先が気持ち悪いので、やめてくれと。

 

私は息子が生まれてからこの10年、靴下の、穴という穴を繕いまくっていた。

足先で縫われた糸が団子状態になっていたものもある。

 

それでも履いてくれるし、とたかを括っていたのだが、息子としては「知らずに履いたら気持ち悪くて確認すると足先が縫われてた」ということが、過去に何度もあったという。

誠に申し訳ない。

 

 

 

 

靴下の穴をたびたび繕っている事については、節約と言いながらも実際は私の「趣味」である。

我が家は、穴の空いた靴下をその度に買い替える程度には、金銭的な余裕がある。

 

それでも私がすぐに買おうとしないのは、口座残高の数字を増やすことが好きで、そこに命をかけているから。

 

とはいえ、家族の気持ちを蔑ろにするつもりはない。

息子の靴下は、本人に頼まれでもしない限り、もう絶対に繕わないと決めた。

 

 

 

 

 

同時に、別の方向からの節約を考える事にした。

 

これまで私は、「穴が空いたら繕う」ことを大前提に息子の靴下を選んでいた。

おしゃれなセレクトショップで、一足500円くらいするものを買うこともあった。

 

しかし今後は、そういう買い方をやめる事にした。

高い靴下も安い靴下も試してみたが、子供の靴下というのは価格とは関係なしに似たようなタイミングで穴が開くのだ。

 

穴が空いたら処分すると決めたからには、そうそう高いものばかり買ってもいられない。

 

 

 

 

 

 

 

今後はセールの時なんかに、できるだけ安い靴下を…

 

と思っていたところで、先日息子とセリアに行くと、好きなデザインの靴下があるので買ってくれと言う。

 

100円ショップの靴下ぁぁ??

ちょっとイマイチなんちゃうぅぅぅ?

足首のゴムがすぐに伸びたり、

めっちゃ生地が薄かったりするんちゃうのんんん?

 

と思ったが、息子が欲しいと言うので試しに買ってみた。

 

そしたらどうだ、500円の靴下となんら変わらんではないか!

ゴムも全然伸びないし、履き心地も良いらしい。

 

息子の靴下については、元値がそこそこする靴下の値下がりを待つつもりだったが、あれから我が家ではセリアやダイソーで調達するようになった。

 

 

 

 

これなら穴が空いても、捨てるのは惜しくない。

最近の100円ショップは質のいいものが多くてびっくりしてしまう。ありがたい。

 

 

 

ところでここからは余談だが、楽天市場に「夢展望」というショップがある。
お手頃価格のファッション雑貨が売られていて、私はここでサコッシュを買ったことがある。
 
その夢展望の、サンダルが販売されているページで、モデルが履いていた靴下に目が釘付けになった。
 
これだ。

 

右の人が履いてる靴下は…

ファミマのアレでは…

 

 

 

 

この大発見を最近一人で楽しんでいたのだが、一人で味わうだけではもったいない。

楽天セール中に大きな下心を持ちながら、満を持しての情報披露である。

 

 

ちなみに、なぜモデルさんの靴下に気付いたかというと、私は今年、このファミマソックスデビューを考えているからだ。

 

ただし、少々値が張るので二の足を踏んでいる。(429円税込。)

 

あと、ファミマ靴下はおしゃれな人が履くとオシャレだが、私が履くとダサいかもしれないとも思っている。

 

だから、もう少し考えよう。そして買うときには、QUOカードを使おう。

財布の中のお金が少しでも減らないように…!

 

 

 

 

 

 

 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクはフリーです。ご自由にどうぞヽ(^。^)ノ