小学生の息子がいる。

 

暑くなると水泳の授業が始まるので、そろそろ指定水着を買いましょう、というお知らせが学校からあった。

 

水着のデザインはいくつかある。

 

どれもセミロング丈だが、真っ黒でピチピチの、ダサい方が1,300円。

カラーのラインが入っている、デザイン性の高いスポーツタイプが、各種一律2,200円。

 

900円も違う。900円も違う!

 

 

 

 

 

息子は現在小学3年生だが、1年生と2年生の時はコロナで水泳授業が中止された。

だから指定水着を買うのは今年が初めてだ。

 

水泳授業なんてせいぜい10回、あるかないか。しかもこの年代の子どもはすぐに成長する。

そして我が家には、既にプライベート用の水着がある。

 

つまり指定水着を買ったところで、一生に何回使うだろうかと…

 

 

 

 

 

そんなことを考えながら私は、できるならただの黒色を選んでくれという気持ちで、息子に聞いた。

 

「学校で着る水着、真っ黒のやつと、色が入ってるやつ、どっちがいい?」

 

 

そうしたら、それを聞いていた夫が横から間髪を入れず言ったのだ。

 

「そんなの、かっこいい方がいいに決まってるじゃん!」

 

 

夫もこの注文書を既に見ていて、水着の値段が900円も違うことを知っている。

その上で、買った水着を何回着るかなんてことを全く考えていない。

 

夫の意見に続き息子も言った。

 

「かっこいい方がいい!」

 

本当か?この前チラッと聞いたら、「別に黒でいいよ」と言ってなかったか?父の要らん一言に触発されたのではないか?

 

という私の心の声は伏せて、2,200円の水着に決まった。

 

 

 

 

黒の水着、分かりやすいように「ダサい方」と書いたが、夫も私もスクール水着といえばあれだ。学校で着る分には別に、特別ダサいわけでもなかろう。

 

しかし、「かっこいい方」が下手にあるおかげで途端に、「ダサい方」となる。なんと失礼な。選択肢なんか設けるからまったく…

 

 

900円の価格差に怯まず、「かっこいい方がいいに決まってる!」と即答できる夫は勿論素晴らしい。そしておそらく、我が家の家計バランス的にもそちらで正解。

 

と私も分かってはいるが、何回着るかも分からないのに…となんでもいちいち考える妻がここにいるからこそこういう時に、さっと高い方を選べるのだという大事な背景も忘れてはいけない。

 

 

 

 

 

 

 





※息子の水着より安いファンではこちらです。



 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクはフリーです。ご自由にどうぞヽ(^。^)ノ