新しく布団を買いました。息子用の冬布団です。

 

彼は大変暑がりなので、春秋用と思わしき薄手の布団で長らくやり過ごしていました。

しかし成長した彼も最近は人並みに、就寝中の寒さを感じるようになったそうです。

 

 

 

 

息子にはダニ・ハウスダストアレルギーがあります。

 

そういう人向けの寝具も色々なものがあって、上を見るとキリがありません。

昔ふと入った布団専門店では、ダニが侵入しない特殊生地を使った羽毛布団が10万円もしていて、私は絶望しました。

 

 

 

 

しかし、たとえ気休めでもいいから、息子用には「ダニに強い布団」を買いたいなあと思っていました。

 

そこで見つけたのが通販会社「dinos」の布団です。

 

TEIJINが開発した擬似羽毛、「マイクロフラッフィー」が中綿に使われた冬布団。

 

 

しかもダニやホコリを防ぐ高密度生地で包まれています。

 

更に、丸洗いもできる。

 

高密度生地を丸洗いすると生地が緩むのでダニの侵入・繁殖に繋がると過去に布団屋で聞いたことがありますが、その点についてこれを深く追求するのをやめておきます。

 

 

布団のダニ対策として一番有効なのは天日干しでもレイコップでもない、じゃぶじゃぶ丸洗いすることだと聞いたことがあります。

 

ですから半信半疑とはいえ、

 

▶︎純綿でも羽毛でもない、ダニの繁殖が抑制されそうな中わた

▶︎ダニの入らない高密度生地

▶︎しかも丸洗いOK

 

と三拍子揃った時点で私は既に、これを買う気満々でした。

 

 

ところが、友人のある一言が私の脳裏をよぎりました。

その友人はdinosについて、このように評しています。

 

「あれは、センスのない金持ちが使う通販だ」

 

 

彼女は私がdinos好きであることを知りません。

 

あのカタログをつらつら見るのが大好きで、しかし確かに、どれもこれも高くて買えない。

そしてなるほど、まさしくセンスの無い私があれを好んで見ているのだから、友人評もまんざらでは無いのかもしれないという悲しみ・・・

 

 

 

友人による辛辣な評価が私の頭からずっと離れず、さらに金持ちでもない私にdinosを使う資格は無い気がして、似たようなものが楽天にありはしないかと試しに検索してみました。

 

そうしたら、あったんですわよ奥様。

 

こちらです。

 

 

 

先のdinosは、TEIJINとdinosの共同開発。

上の白い方は、TEIJINとbonmomentの共同開発。

 

 

 

 

これは一体、

 

 

 

 
 
 
dinosバージョンと何が違うのかしら・・・
 
 
 
 
 
 
外生地が白か柄入りかの違いだけで、あとは同じに見えるこの二つ。
しかし値段は随分違います。
 

 

 

 

 
見た目以外は全く同じものだろうと踏み、私は自己責任で安い方を買いました。
 
楽天をpickしたけれど、私が買ったのはヤフーショッピングです。
 
楽天と同じショップなのに、ヤフーだけクーポン配布されていたから。
 
 
 
 
更に、私がペイペイフリマで不用品を売り稼いだものの使い所の無かった売上金が、ここで役に立つから。
 
 
そんなこんなで、1万円の布団を買ったけれど実質の手出しは僅か737円でした。
半信半疑のお買い物には最高な結果だと自負しています。
 
それもこれもきっかけは、「dinosはセンスのない金持ちが使う通販だ」という毒舌な友人評のおかげ。ありがとね!
(それでも私はdinos好きだけどね)
 
 
 
 
 
 
※「マイクロフラッフィー 布団」で検索すると色々出てきます。興味のある方はどうぞ。
だって今日は、0の付く日…
ただし、高密度生地かどうかはモノによって違うみたい。お気を付けください。
 
 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

※リブログ欄閉じていますが、リンクはフリーです。ご自由にどうぞヽ(^。^)ノ