アメブロには「pick」という、簡単にアフィリエイトバナーを貼れる機能が存在します。
私はこれを知らぬまま、「稼げないプラットフォーム」としてのアメブロに手を出し、お金なんか関係ない、書きたいから書くのだという主張をかましていました。
 
しかし、なんだ稼げるんじゃん!とある日突然気が付いた結果、「書きたいが稼ぎもしたい」という主張へ華麗に方向転換して見せたのは、以前記事にした通りです。
 
どんな業界でも、稼ぐ為にまず何が必要かと言えば「現状把握」です。
ブログなら読者層、アクセス傾向、アフィリエイト実績等。「現状」を把握しようと私は最近、これらをせっせと見直しています。
 
 
私がこのブログに一番多く貼るpick(アフィリエイト)は楽天商品です。
楽天のアフィリエイト報酬は購入金額の2~4%となっています。このパーセンテージは商品によって違い、また時期によっては「このショップの報酬がアップする」などのキャンペーンが打たれることもあります。
 
私が貼るpick楽天商品は、コスメ、バッグ、書籍、食品(ふるさと納税)、掃除用品等の生活雑貨などが主です。
それを踏まえて、「楽天pickでいくら売れれば、報酬として私の手元にいくら残るのか」というのを過去の実績から割り出してみることにしました。
 
尚、私が夫に「ブログを仕事」と認めてもらうには、月3万円以上の稼ぎが必要です。(→参考記事)そこで、「3万円を稼ぐには?」という視点で計算しました。
 
 
3万円を楽天pickの報酬で稼ごうと思ったら、私のブログ経由でいくら売上を上げる必要があるかというと、計算した結果およそ100万円という数字が出ました。
(細かく書くと、100万円のpick売り上げで、私の手元に残るのは30,405円です。)
 
 
ブログを読んでくれた方が私の貼ったpick経由でお買い物し、そのトータル売上が100万円を超えれば、やっと3万円の稼ぎに届くということです。
楽天アフィリエイトの報酬が2~4%ですから、およそ3%となるこの数字は、楽天の報酬的にはちょうどど真ん中です。
 
毎月100万円、1年で1200万。私のブログ経由でこれだけ楽天で買われてやっと、私のブログは「仕事」になる。途方もない数字です。
※楽天pickに限定した話ですので悪しからず。
 
 
ーーーーーーーーーーーーーー
 
 
自分のブログのコンバージョン(CVR)率も楽天アフィリエイトのページで見ることができます。
CVRとは「売上件数÷クリック数」のことです。これがもし1%だった場合、「pickを100人クリックした内、購入に至ったのは1人だけ」となります。
 
私の直近CVRがこちら。
これはすなわち、100人クリックしたうちの3~4人がお買い物してくれているということです。
 
尚これは年末年始という買い物シーズンを挟んだ数字です。何もない時期はもう少し下がるので、年間通して3%前半くらいがこのブログのCVR平均値です。
 
CVR率で目指すべきラインは業界によって違います。
たとえば、私が以前にいた人材系企業では、自社サイトから「転職面談への申し込み」という「成果」に至るのはなかなか難しいものでした。
それに比べれば、ブログから楽天経由で何か商品を購入する方がいくらか敷居は低そうだ、と私はなんとなく感じています。
 
 
ーーーーーーーーーーーー
 
 
楽天pickの場合は、自分が広告として貼り付けた商品「以外」の物の購入があった場合も、「成果」とみなされます。
そのため、自分の貼った商品が売れることに固執する必要はありません。
 
普通の記事で突然に「分かりやすい売れ筋商品」を貼り付けるのではなく、「なにこの変な商品、ちょっと見てみたいわ」と思わせる商品ばかりをあえて貼り付ける、という手もあります。
 
たとえば「100万円のふるさと納税返礼品」のように、買う気にはならないが、何だそれはと興味はそそられちょっとクリックしそうになる、そんな商品をpickすることでも、成果が上がるかもしれないということです。
 
 
ーーーーーーーーーーーー
 
 
ところで私はこういう数字を見るのが大好きです。100万売れれば3万だ、CVRは3%だと「現状把握」はしましたが、さてこれを私は、自分のブログにどう生かしましょうか。
CVRのアップ目指して楽天商品の紹介などをし続けても、書いている私も読んでくださる方も全く面白くないでしょう。しかし他に良案も浮かびません。
 
現状把握のみで満足してしまい改善策を練らないとはまさに、売れないブロガーがやりそうなことです。ただひたすらに書いて書いて書きまくるという地道なことしか私にはできそうにありません。
しかし好きなことを書いて書いて書きまくることこそ、ブログ運営では最も大切であるはずだと信じて一日3記事更新!いつまで続くか分かりませんが、息切れするその日まで頑張って走ります。
 

 

★ランキング参加中★

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄(30代)へ
にほんブログ村

 

 

※現在コメント返信お休み中です。ご了承ください。リブログ等、ご自由にどうぞ('◇')ゞ