娘は、こどもちゃれんじbabyから入会しました。

 
でも、保育士の経験から
 
月齢に合ったおもちゃや、遊びを知っている
 
という理由で、
 
1,2才児対象の
 
こどもちゃれんじぷち、こどもちゃれんじぽけっとを
 
二年間お休みしてみました。
 
 
 
 
結論から言うと
 
続けておけばよかった
 
と思いました。
 
 
休んでいた間の、こどもちゃれんじの内容としては、
 
大まかに言うと
 
★トイレトレーニング
★リトミック
★おままごと
★ブロック遊び
★英語
★季節に合わせた絵本
★お世話ごっこ
★言葉あそび
★おみせやさんごっこ
 
☆はんぶんこ
☆手洗い
☆じゅんばんに遊ぶ
☆ごめんなさいと言う
☆はみがき
☆靴を揃える
☆色と大きさの概念
☆買い物のルール
☆電車のルール
☆交通ルール
☆おもちゃの貸し借り
☆自分の名前を伝える
☆入園に向けて先生を好きになる
 
ざっくり言うとこんな感じ。
 
※↓正確にはBenesseのページで確認してください!
こどもちゃれんじ

 

☆の部分は、日常生活で、その都度教えていきました。
 
なので、出来なくはないですが、
 
こどもちゃれんじでは、DVDや、本を使って
 
客観的に見ることが出来ます。
 
なので、実際の体験と、客観的な体験の両方をすることで
 
より、身に付きやすくなる!!と思います。
 
 
 
 
トイレトレーニング
 
100均で、シールを買ったり、ウォールステッカーを使って行いました。
 

『トイレトレーニング再開しました♪』一時は順調だったトイレトレーニング。ショッピングモールにある自動で流れるトイレで、座っている時に勝手に流れた恐怖で、トイレに座りたくないと泣くようになり、すっ…リンク気楽に育児♪元保育者が子育てをして考える!お母さんが笑顔でいるコツ 

 

『セリアのウォールステッカーで解決!一人でトイレに行く方法。』娘が、入園を目前にしてついにオムツを卒業しましたぁーなんとか、3歳になる前にパンツになりましたと、いうことで、3月は、自分でトイレに行く!ということで頑張って…リンク気楽に育児♪元保育者が子育てをして考える!お母さんが笑顔でいるコツ 

 

 

★リトミック

キーボードを弾いて、歌ったり、踊ったり自分でしました。

 

★おままごと

 

 ↓これ買いました。

 

 ↓ちょっと違うけど、こういうのも買いました。

 

 

 

 

 

 

★ブロック遊び

レゴを使っています。

 

 

 

 

 

 

★英語

 

 えいごであそぼ、当時はテレビで放送していたのを見たり、DVDも買いました!

 

 

 

★絵本

 

その都度、よさそうな絵本を選んで購入しました!

 

おすすめの絵本

 

 

★お世話ごっこ

メルちゃんを購入!

 

 

 

 

 

 

 

 ↓園服バージョンもあるので、入園準備にもなりますね。

 

 

 

 

★おみせやさんごっこ

レジのおもちゃを買おうかと悩みましたが、

 

高価なので、結局買わず

 

ダイソーのお金を使ったりして、遊びました。

 

この頃から、こどもちゃれんじの再入会を考え始めました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★言葉遊び

絵本を読んだり、日常的に、会話はするよう心がけました。

 

娘の言いたいことがわかっても、

 

しっかり言葉で言えるまで、

 

気がつかないふりをして、待ってみたりしました。

 

 

 

こどもちゃれんじでやることを

 

こんなに、お金や労力をかけてやりました。

 

 

たしかに、こどもちゃれんじより、

 

立派なおもちゃ、だったり

 

絵本も、しっかりした、ハードカバーだったり、

 

デザインとか、好みを選んで買ったりは出来ますが、

 

それなりに、お金がかかります。

 

 

こどもに、必要な教材を必要な時に与えることが

 

目的ならば、

 

こどもちゃれんじをやっていた方が

 

安くて、しっかり揃って、

 

選ぶ時間や手間も省けます。

 

 

こどもちゃれんじをやって、

 

さらに、与えたい物だけ、購入!

 

の方が良かったかな?というのが

 

二年間休んだ感想です。

 

 

 

※あくまで個人の感想です。

 

 

 

そして、

 

幼稚園入園と同時に、再度、入会しました!

 

↓入会はこちらから★

 

こどもちゃれんじ

 

 
 
 
↓ブログの更新情報が受け取れます。
フォローしてね!
 
 
 

 

 

 

閲覧ありがとうございます♪
このブログを応援してくださる方は、
↓見たよ!の合図に、今日もポチッとクリックしてくれたら嬉しいです♪
 ブログランキング・にほんブログ村へ 

PVアクセスランキング にほんブログ村