鳩に占拠される!? | るんるん♪るるのDIARY

るんるん♪るるのDIARY

~自閉症の20代の次男との毎日を綴っています~

 

こんにちはーー。

 

GWですが我が家は全員暦通りの出勤なので

今日は普通の週末です。

 

それでも明日から2日行けばまた休みに入ると思うと

気分的に違いますね爆  笑

 

 

そして友人の披露宴もあったりで

凌太が3日の夜から帰ってくるので

出迎えるのが楽しみですニコニコ

 

 

その前に家の中大掃除しないと~チュー

 

 

 

 

 

さてさてタイトルの話。

 

 

 

いつからだったかな?

 

 

我が家の玄関というか庭先?に

小枝が1.2本落ちてることがあって。

 

 

なんでそんなとこに小枝が落ちているのかとか

気にしないのが私の悪い癖アセアセ

 

 

 

で、最近になって

その小枝の数がやたら増えてきて、

その中に妙に長い枝があって、

そこで

 

 

ん?

 

 

と思ったのがキッカケで気づいたのですが

 

我が家のユーカリの木に鳩が巣を作って居座っているではないですかっ!!ガーン

 

 

 

 

 

 

これなのですが・・・

 

 

 

 

 

 

わかりにくいので印つけますね。

 

 

 

ここですココ!!

 

 

小枝をかき集めて

巣ができてるのわかりますーー?ガーン

 

 

 

 

で、ここにいつも鳩が一匹座ってるんです滝汗

 

 

 

目が合っても逃げないし~えーん

 

 

 

 

そして前出の 妙に長い枝 ですが、

朝旦那様を駅まで送っていくときに見つけて

旦那様と

 

「なんでこんなのが?」

 

と言ってその上にあるユーカリの木を見たら

鳩が座っていたので

二人で ぎゃー!!! となったのですが、

旦那様を送って家に戻ったら

 

その妙に長い枝を咥えた鳩とばったり遭遇ガーン

 

 

ぎゃーーーーーー!!!!

 

 

 

もうすごい至近距離というか

玄関のところにいて

家に入ろうとして近づいても逃げないし

なんかもう怖くて怖くてアセアセ

 

 

 

木の上で鎮座ましてる鳩とは別の、

多分そっちがオスで

木の上がメスですよねびっくり

 

 

 

どうしたらいいのかわからず

でも早く対処しないと

我が家のユーカリの木が鳩の住処になってしまうガーン

 

 

 

旦那様にラインしたら

 

 

「調べたら市役所の環境なんちゃら課のようだよ」

 

 

というので、市役所のHPを見たんだけど

よくわからなかったのでとりあえず

市役所の総合コールセンターというところにかけたら

居住区の区民生活課というところに回されて、

そこに相談しました。

 

 

で、結論から言うと

 

 

役所は何もしてくれません。

 

 

 

とにかく個人で撤去してください の一点張り。

 

 

しかも!!!!

 

その巣の中で

もし既に卵を産んでしまっていたら

鳥獣保護法?とかあるので

撤去したら法律違反になるそうで絶望

 

 

 

 

「とにかく巣を見つけたら

速やかに撤去していただかないと」

 

 

と叱られてもアセアセ

 

だから気づいたばかりで、

既にすっかり巣ができあがっていて

鳩が鎮座ましていたんだってば!!

 

 

ではここからどうしたらいいのか聞くと

 

「まずは巣を覗いてみて、卵がなかったら早めに撤去してください」

 

 

と言います。

 

 

「でもずっとそこに座っているので

その鳩を押しのけてまで卵の有無を確認するのは無理です」

 

 

というと

 

「確かに産卵期の鳩は人間に対してかなり攻撃的になってくるので

お気をつけください」

 

 

と言います。

 

 

だ~か~ら~!!!!ダッシュ

 

 

 

こわくて近寄れないし、

なんかもう産んじゃってる気がしますえーん

 

 

 

 

という話をやりとりしているうちに

区役所の担当さんが

早く電話を切りたがっていたのがひしひしと伝わってきたので

 

 

 

「ではまた何かあったら相談しますので」

 

 

と言ってその担当者の名前を確認して電話を切りました。

 

 

 

 

 

旦那様にまたラインで報告したら

 

 

「専門業者もいるらしいけど

いい値段とるらしいよ」

 

 

と言います。

 

 

そりゃそうだろね。

 

 

 

 

あーもうどうしよう?アセアセ

 

 

 

ただでさえ小枝咥えた鳩がちょろちょろしてて

既にご近所も嫌な思いしてるかもだし

このまま居座られて

子供でも産まれちゃったりしたら

鳴き声はもちろん、

フンの被害とかも出てきそうだよね滝汗

 

 

 

 

・・・・と、悩んでいたのですが

それから2.3日経ったある日、

鎮座ましていた鳩がいなくなったんですびっくり

 

 

 

私はそれでも怖くて

巣を覗けなかったので

スーツも着ちゃってた旦那様に

 

「とにかく見て!!」

 

とお願いして

脚立に上ってもらって

巣をチェックしてもらったところ、

卵はないとのことで

すぐさま長い棒でその巣を払い落としてくれました爆  笑

 

 

それがこれ。

 

 

 

とにかく卵はなかったし

鳩もどこかに行ってくれた隙に巣を壊せてよかったです!!

 

 

 

なんでいきなりいなくなったのかはわかりませんが、

もしかしたらいなくなる前の日の夜、

車の充電をしようと玄関ポーチを点けていたのに

うっかり寝てしまって充電できず、

朝まで電気を点けたままだったんです。

 

 

もしかしてそれで

 

 

眩しくて眠れないダッシュ

 

 

ってことでいなくなったのかな?

 

 

 

真相はわかりませんが

業者に頼まず自分たち(旦那様だけど)で

撤去できてよかったです。

 

 

 

皆さんも庭に小枝が落ちていたら

 

 

鳩の巣作り?

 

と疑って

木の上をチェックしてみてくださいね!!

 

 

 

 

それはドキドキだったねあせると思ってくれたらぽちっとな~グッド!

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ