自閉っ子・駿平☆朝のルーティーンでのあれこれ | るんるん♪るるのDIARY

るんるん♪るるのDIARY

~自閉症の20代の次男との毎日を綴っています~

 

こんばんはー--。

 

 

 

今日はベイスターズまけほー--悲しい

 

 

わたしの石田君が負け投手えーん

 

(だからお前のじゃない)

 

 

初回は石田君、ほんとひどくて

どうなることかと思ったけど

その後よかったのになぁ。

 

 

ま、打てなかったらから仕方ない。

 

 

いや、初回に石田君が3ラン打たれて

3失点したんだししょうがないガーン

 

 

 

 

 

 

さてさて

 

 

 

3連休終わって

張り切っていたのはうちの駿平くんチュー

 

 

 

 

 

同じ施設の利用者さんでも

なかなか行きたがらない子とかもいるようだし、

 

中には

施設長が自家用車で送迎しないと行かない子もいてガーン

 

 

しかもすごく家が遠くて

片道30分以上かかるようなところの子なのにゲッソリ

 

 

 

それを思ったら

 

毎日楽しく登所してくれるのは

ありがたいことだし

 

送迎車に張り切って乗り込んでくれるだけでも

ほんと良いのでしょうが

 

 

最近私が気をもんでいること

 

 

それは・・・

 

 

 

 

 

 

ちょっと前に送迎車が新しくなったんです。

 

 

 

新しいと

10年くらい前から乗っていた送迎車より

随分と機能も 今どき になっていて

 

 

以前のはスライド式ドアも

乗り降りするとき

自分たちで

 

ガーーッ!!!!

 

 

 

力任せにスライドして

開けたり閉めたりしていたわけですが

 

 

 

それが今のは

ボタン一つで開閉するじゃないですか。

 

 

 

送迎車が到着すると

自分でボタンを押して

ドアが開いたら

逃げるように乗り込む駿平滝汗

 

 

それはまぁいい。

 

 

こっちだってとっとと行ってくれって思ってるからチュー

 

 

 

でね、ちょっと前までは

その後

ドアが開いたまま

送迎の職員さんと

ちょっと雑談してから

私の方でまたボタンを押して

ドアを閉めて

見送っていたのですが

 

その 雑談 も

駿平的には嫌な待ち時間だったようで・・・

 

 

 

 

はい、もうわかりましたね。

 

 

 

そうです

 

 

 

 

最近は

 

逃げるように乗り込んだ直後

内側から自分でボタンをまた押して

とっとと閉めちゃって

会話をさせてくれない駿平くんガーン

 

 

 

職員さんと喋り出した途端

 

 

ガーーーーッッ

 

 

 

ドアが閉まっちゃうから会話が遮られます滝汗

 

 

 

まぁそれはいいんです。

 

 

 

それでも話があるときは

駿平がドアを閉めた後

助手席のドアを自動で開けて

職員さんが話しかけてくれたりするからチュー

 

 

 

ただね、

その内側からボタンを押して閉めるのに

 

急ぐあまりダブルクリックしちゃって一瞬閉まってまた開いちゃうことびっくりマーク

 

 

 

そして開いちゃったらまた焦って閉めようとして

ダブルクリックしちゃうから

延々と開閉を繰り返す始末ガーン

 

 

 

 

そう、いつか送迎車の自動ドアを壊してしまうんじゃないかと

最近とっても心配ですチーン

 

 

 

あれも壊れたら

駿平が加入している保険で直せるのかな?滝汗

 

 

 

ちょっとドキドキあせるあせるあせる

 

 

 

 

それから朝のルーティーンで

ちょっと迷惑なこと 笑

 

 

駿平は私が連絡ノートを書き上げると

奪いとるように取ってリュックに入れて

速攻で家を飛び出し

何十分も前から送迎車を家の前で待つんです。

 

 

なので私も

そこそこには外に出て

一緒に待つわけです。

 

 

 

駿平は外で待ってる間に

どこかに行っちゃうようなことはないんですが

 

楽しみにするあまり

道路の真ん中で待っちゃったりするので

向かいのマンションの住人の方が

通勤などで車で出動するとき

ちょろちょろしている駿平のせいで

出動した途端に

止まらないとならなくなったり汗

 

 

なのでそういう時は私が

車にペコペコ謝罪しながら

 

 

 

「駿平!!こっちで待ってて!!

 

 

 

と呼ばないとならなくて驚き

 

 

 

 

で、そんなわけで

朝長い時間送迎車を二人で待ってるわけなんですが

 

(それで時間つぶしに

こうして写真も撮ったりしてます真顔)

 

 

そういうとき

基本的に私と駿平しかいないわけなので

 

マスクの装着は

送迎車の職員さんと喋る時だけでいいや

 

 

ってことで

 

私はマスクを

片側だけ耳にかけています。

 

 

でもそれが気になってしょうがない駿平君。

 

 

ええ、そうです。

 

 

速攻近寄ってきてもう片方の耳にもゴムを掛けてくれちゃいます予防

 

 

 

 

・・・・あ、ありがとう汗汗汗汗汗

 

 

 

 

 

朝から暑いんですけど

 

 

そして誰にも会わないんですけど

 

 

駿平と二人

しっかりマスクを装着しながら

送迎車を待つ毎日悲しい

 

 

 

 

 

今週はショートステイなしで

明日も水曜日なのに家に帰ってくる駿平汗

 

 

ああ、今週は木曜日の朝もまたあれかー--

 

 

と思うと憂鬱大泣き

 

 

 

 

 

 

そういえば8月に新しくできるとかいう

ショートステイの情報は止まったままだわ。

 

 

 

うちの施設にもその情報が来ていたらしく

一枚べらっと案内が来ただけで

具体的なことは書いてなかったとかで

 

 

うー--ん

 

 

今月中に見学会があるはずって聞いてたけどどうなんでしょ?

 

 

 

8月オーブンとか言ってて

今の時点で紙切れ一枚以降の情報なしって

なんかやばい?

 

 

 

 

まぁあんまりがっつくのもね。

 

 

 

ちなみに明日はいつものショートステイはないんだけど

なんか行く気になってるっぽくてちょっとやばい。


 

 

 

ちなみに先週は

2週間ぶりのいつものショートステイで

すごく穏やかに過ごしていたらしいので

 

いい子にしてたから行けるだろう

 

とか思ってたりして!?

 

 

 

 

うー--ん・・・・

 

 


明日荒れないといいなタラー

 

 

 

 


それは毎朝ご苦労様!!と思ってくれたらぽちっとな~グッド!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ