今日は苗字制定記念日 | るんるん♪るるのDIARY

るんるん♪るるのDIARY

~自閉症の20代の次男との毎日を綴っています~

久々にブログネタ(笑)

 

 

 

友達に同じ苗字の人いる?

 

 

 

 

 

「いませーーーん!!!」!

 

 

 

 

 

特別変わってる苗字なわけではないのに

意外といないーーー!!!

 

 

 

でも旧姓は無茶苦茶いて、

同じクラスに3人とかいましたよーーーチュー

 

 

 

 

だから変わった苗字に憧れましたラブラブ

 

 

 

 

子供の頃、よく姉と2人で

 

 

どっちが変った苗字に嫁げるか!?

 

 

なんて競って?いましたてへぺろ

 

 

 

 

結果、2人とも特別変わった苗字ではなく、

今ちょっとこちらで何年生で習う漢字か調べたら

 

私の苗字2文字も姉の苗字2文字も小学一年生で習う漢字でした滝汗

 

 

 

あ、でも

姉の苗字は読み方が2通りあるんです!!

 

 

 

たとえば 渡部 さんを 

わたべ さん と読んだり わたなべ さん と読んだりする感じねニコニコ

 

 

だから病院の待合室とかで自分の名前を呼ぶときに

受け付けの人がどう読んだらいいのか迷ったりするのを見て

ちょっと得意気な気持ちになる、なんて言っていましたっけてへぺろ

 

 

 

 

 

ちなみに私の今の苗字は

小学1年生以上なら誰でも間違えることなく読めます滝汗

 

 

 

うーーーん、姉との対決、私の負けかなっチュー

 

 

 

 

 

 

おまけ♪

 

 

 

今日は仕事の先輩と久々に一緒にランチしましたーラブラブ

 

 

 

すみれ

 

 

 

特選うなぎ御膳

 

 

1716円のところ、ランチパスポートを使って1000円に!!

 

 

 

ランチタイムは味噌汁をあら汁にかえられたり

+110円でコーヒーもつけられたりしてお得ですニコニコ

 

 

 

そんな先輩が今日くれたお菓子ラブラブ

 

 

 

おいしそうなバウムクーヘンウインク

 

先輩はいつもこうやってさりげなくおいしいお菓子をくれるのですが、

しかもちゃんと家族3人分、買ってくれるんですよねドキドキ

 

 

 

 

 

それからこちらは今日買った大袋チョコ!!

 

 

 

毎年駿平の施設では

何人かの保護者がこういう大袋チョコをバレンタインデーに準備して

全員に配布してくれますウインク

 

 

 

入所して最初のうちは もらうだけ でしたが

最近は あげる側 になりました!!

 

 

 

もっと豪華なチョコを用意しろやーむかっ

 

 

って感じですけどまぁ「気持ち」なのでチュー

 

 

ってか他の皆さんもこんな感じですてへぺろ

 

 

 

ちなみに袋に 44個入り とはっきり書いてあるのでこれにしました。

 

 

書いてないのも多くて、

そういうのは何袋買ったらいいのかわからないので却下!!

 

 

メーカーさんもその辺考えて

大袋チョコにはしっかり個数を明記して販売してほしいですてへぺろ

 

 

 

 

 

いい個数のチョコが見つかってよかったねビックリマークと思ってくれたらぽちっとな~グッド!

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

 

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

友達に同じ苗字の人いる?