自閉っ子・駿平☆多分人を傷つけたことがないってすごいことだと改めて思った話 | るんるん♪るるのDIARY

るんるん♪るるのDIARY

~自閉症の20代の次男との毎日を綴っています~

こんばんはーーー。

 

 

 

今朝、駿平の部屋から紙をビリビリ破る音がして目が覚めました。

 

 

 

夕べ、イプに置き忘れたプレゼントを

起きてすぐに見つけて開封していたようですチュー

 

 

 

 

プレゼントはこちらでしたビックリマーク

 

 

 

 

おなじみ、サクラクーピーの

なんと60色入りビックリマーク

 

 

 

 

フタを開けたらこうなります(笑)

 

 

 

 

 

沢山使ってくれるといいなウインク

 

 

 

 

 

駿平に

 

 

「誰にもらったの?」

 

 

と聞いたら私の顔をじっと見て無言・・・。

 

 

 

「サ」

 

 

と言うと

 

「サンタさん!!!」

 

 

とでっかい声で答えてくれましたチュー

 

 

 

 

 

そういえば毎年

 

 

 

駿平くんへ  サンタクロースより

 

 

とメッセージカードもつけるのに

今年は

 

 

「面倒臭いからいいよ」

 

 

と旦那様が言うので書かなかったんですよねーーがびょーん

 

 

 

 

 

 

 

だから誰からのプレゼントかわからなかったようです。

 

 

 

まぁクリスマスパーティーをやったイプではなく

一日明けて25日に置いたのも混乱の原因だろうしね顔に縦線2

 

 

 

 

 

で、朝食を食べながら

 

 

 

「駿平、さっきクーピー持ってたけど

誰からもらったの?」

 

 

 

と聞くと

 

 

「サンタさん!!!」

 

 

 

と勢いよく答えていたので

多分本当にサンタさんからもらったとまだ信じているんだろうなぁ。

 

 

 

 

・・・・23歳ですが何か?(笑)

 

 

 

 

 

 

 

さてさてここからタイトルの話です。


 

 

 

 

今日は仕事で利用者さんに暴言を吐かれまくりましたチーン

 

 

 

月に一度だけの利用者さんなんですが、

毎月毎月ホントすごくて、

何を言っても全部暴言に変換して返ってきますガーン

 

 

さすがに笑顔は消えますし、

もうホント、メンタルかなりやられます顔に縦線2

 

 

 

言葉の暴力ってホントすごい涙

 

 

 

 

 

 

 

 

で、事務所に帰ってきて担当職員さんに報告してて

 

 

「なんかうちの次男とかほとんど言葉が喋れないからさーー、

だいたい単語?

頑張って二語文?

だから多分一生のうちで一度も人を傷つけたことがないんだと思う。

でもそれってすごいよねーーーー。」

 

 

 

としみじみ語ってしまいましたチュー

 

 

 

 

その職員さんもお子さんが

支援級に通われています。

 

 

 

多分駿平より全然軽度だと思いますが

 

 

 

「うちの子も絶対人の悪口とか言わないんだよねーー。

絶対この子のこと嫌いだろ?と思って

○○君のこと嫌いでしょ?と聞くと

『そんなことないよ。』って言うの。

 

 

 

などと言うので

2人で

 

純粋って素晴らしい!!!!

 

 

 

 

と盛り上がりましたーーーウインク

 

 

 

 

 

私たちはなんでも喋れてしまう分、

絶対知らぬ間に誰かを傷つけてしまったりしているけれど

駿平はそれがないんですもんねーーーーー。

 

 

 

 

駿平の母になって

大変だったこともそりゃ沢山あったけど

それ以上に「学び」や「気づき」も多いし、

こうやって23歳になっても「サンタさん」を信じちゃう純真さとかに

癒されまくっているので

なんかホント、駿平が駿平でよかったなー、

と思う毎日ですウインク

 

 

 

 

 

 

「サンタさん」はかわいいねドキドキと思ってくれたらぽちっとな~グッド!

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ステップマザー・ファザーの育児へ
にほんブログ村