自閉っ子・駿平の描いた絵in実家 | るんるん♪るるのDIARY

るんるん♪るるのDIARY

~自閉症の20代の次男との毎日を綴っています~

こんばんはーーー。

 

 

今日は高校野球、

 

 

ぼちぼち青森山田の試合かな?

 

 

と思ってチャンネルを合わせたら

明豊と神村学園が延長戦してて

そのまま観ていたら

まさかまさかの展開にびっくり!!

 

 

というかツーアウト、ランナーなしから

まさかまさかの大逆転、というか

最後の一球はストライクでまた延長!!!と思ったら

判定はボールでまさかのサヨナラ押し出しゲッソリ

 

 

 

なんかずっと観ていたのに

その展開の速さにオバチャンの頭はついていけず、

終わってからもボーーーーッとしてしまいましたびっくり

 

 

 

 

そしてその後の青森山田はあっさり負けてしまいましたえーん

 

(途中でプロ野球始まったのでネットで結果を知りました)

 

 

 

 

昨日の仙台育英は歯科で治療している間に終わってしまったし、

(勝ったからよかったけど)

そして今、ベイスターズも勝てる流れの試合を落としてしまい、

しかも延長サヨナラホームランで負けちゃって

もうホントがっかりチーンチーンチーンチーン

 

 

ついでに楽天も岸で負けるしチーンチーンチーンチーン

 

 

 

 

今夜はスポーツニュースはスルーしまーーーすえーん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

テンションも上がらないので

ちょっとほのぼのするネタを書きますねウインク

 

 

 

 

これは先日、姑宅で描いた駿平のイラスト。

 

 

 

 

全部こちらのリクエストに沿って描いてくれたものです。

 

 

 

 

まずはこちら。

 

IMG_20170818_204652866.jpg

 

 

上段左から ジャムおじさん、アンパンマン、カレーパンマン、

下段はバタコさん。

 

 

何故かいつもバタコさんバタコの鼻がブタ豚なのが気になります滝汗

 

 

 

 

 

ビックリマーク

 

IMG_20170818_204652720.jpg

 

 

 

上段左からおにぎりマン、ドキンちゃん、食パンマン、チーズ、

下段左からこむすびマン、バイキンマン。

 

 

 

やはりチーズチーズの鼻がブタ豚

バイキンマンはドラえもんを書きかけて変更した、みたいな顔。

 

ちょっと眠そうなのも気になりますてへぺろ

 

 

 

おにぎりマンとこむすびマンは言われないとわかりませんねびっくり

 

 

 

 

 

ビックリマーク

 

IMG_20170818_204652858.jpg

 

 

どんぶりまんトリオ

 

 

 

右端がかまめしどんなのはわかるけど

左と真ん中はどっちがどっちだかわかりません滝汗

 

 

 

 

 

 

 

 

そして最後。

 

 

 

これ、なんだかわかりますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_20170818_204652719.jpg

 

 

 

 

 

正解は 信号機信号ですウインク

 

 

 

 

 

 

昔書かせたらこのように書くので

それでその後信号機をよく見てみたら

確かに歩行者用の信号機は上が赤で「止まれ」なんですよねポーン

 

 

 

 

昨日の まんが日本昔ばなし の

タイトル文字の配色もそうですが、

自閉ちゃんて変なとこ(失礼!)しっかり見て覚えてますよね爆  笑

 

 

 

 

 

ちなみにこの絵を見た私が

 

 

「わぁ、ちゃんと とまれ を上に書いたのね!!」

 

 

 

と言ったら

速攻で右横に とまれ と書き足して、

それでこんな絵になったわけです滝汗

 

 

 

「とまれ って書いて」

 

 

 

って聞こえたんでしょうかね苦笑

 

 

 

22歳になった駿平は

こちらの言葉をだいたい理解できるようになったな、

という感じですが、

単語だけが耳にポーンと入るのか

たまにこうやって意味をはき違えて理解することがあります苦笑

 

 

 

ま、これも「自閉ちゃんあるある」ですよねーーー?チュー

 

 

 

 

昔は駿平のこういう 自閉症らしさ には

振り回されるばかりで

ホント、大変 という印象しかなかったのですが

いつの間にかこういう 自閉症らしさ を見つけると

なんだか妙に嬉しくなるようになりましたチュー

 

 

 

それはブログを通じて

 

 

「うちの子もそうそう!!」

 

という『共感』とか

 

 

「へぇーーー!!それは独特だーー」

 

 

とか言ってもらえるネタを見つけた喜び っていうんですかねてへぺろ

 

 

 

 

1人では乗り越えられないことも

こうやってブログを通じて

 

 

 

「うちだけじゃないんだ!!」

 

 

という共感を得ながら

皆で乗り越えていけたら素敵だな、なんて思っていますニコニコ

 

 

 

 

 

 

信号機、特徴掴んでるね!!と思ってくれたらぽちっとな~グッド!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ステップマザー・ファザーの育児へ
にほんブログ村