「お金」と「自己成長」は別の話 | いつだって、わたしはわたしがたのしみ。

いつだって、わたしはわたしがたのしみ。

もっと自分を発揮したい 本質的に生きたい

 

こんにちは

 

 

かせゆきです

 

 

 

お金と自分の成長がくっついてるときがあります

 

 

日本の社会には

 

 

会社に勤めると、年々お給料が上がっていく・・・みたいな前提がありますよね

 

 

もちろん、そうならなくて横ばいになったり下がっていくこともあると思うけど

 

 

成長とともにお金は増えると信じてる

 

 

こういう思い込みが、無意識レベルであったりしますがこれも

 

 

「お金」と、「成長」とが、くっついてるイメージですよね

 

 

 

だから、ちゃんと成長しないとお金は稼げないという幻想も、同時に存在しちゃいますね

 

 

いい大学に行かないと稼げないよとか言われるのも、いい大学に行くといい成長を遂げるはずだというイメージがあるからだと思います

 

 

 

 

 

だけど、わたしのしているようなナレッジワーカーのビジネスの場合

 

 

起業してみると、いきなり初年度が一番稼げて、あとは年々下がるとか全然ありますよね

 

 

その後、スキルが上がったり成長した方が、思い切った行動ができなくなり、

 

 

稼げないなんてこともある

 

 

でもわたしたちの中には、なんか

 

 

自分のスキルが上がったり精神的な成長を遂げると、お金もその分多く稼げるようになっていく

 

 

という幻想があるんですよね

 

 

だから、自分を成長させようとして、極端な行動に出ることがあります

 

 

例えば、まだ起業の見通しが立ってないうちに、突然会社を辞めるとかね

 

 

あ、もちろん資産がある状態で辞めるなら全然いいと思いますが、ここでは

 

 

経済的に困る状態で、突発的に辞める場合について話してます

 

 

 

 

その会社を辞めることによって「待ったなし」の状態になり

 

 

その原動力でお金を稼げるようになるのかもしれないけど

 

 

本当は、無理に成長とお金って結びつけなくてもいいんです

 

 

本当は、会社辞めなくても最初は副業して、

 

 

その事業がうまく回り出してから、会社を辞めてもいいはずなんですけど

 

 

思い切ったことをして意識を変えるという力技で、お金を稼ぐ方向に舵を切ろうとしたりします

 

 

結果的に、それで稼げたりすると、

 

 

「会社辞めたら稼げる」「うまくいく」

 

 

みたいな答え合わせがその人の中でできちゃうのだけど

 

 

本当はお金ってそういうものではなくって

 

 

 

 

 

お金は、お金が入ってくる行動をしたら入ってくるし

 

 

お金を増やす行動をしたら、増える

 

 

 

 

 

というものなんです

 

 

 

 

そこに、余計な意味とかいらなくって

 

 

単純明快シンプルに、それだけです

 

 

 

 

勇気を出したらお金が入ってくるわけでもないし

 

 

頑張ったらお金が入ってくるわけでもない

 

 

 

 

ただ、シンプルに

 

 

 

お金が入ってくる行動をしたら入ってきます

 

 

だから、中学生でも小学生でも、稼ぐ気になれば稼げます

 

 

 

ぬちまーす工場でお塩いっぱい買ってきた

 

 

 

でも、会社辞めることってすごく勇気出したりして

 

 

意識も変わって、自分と向き合うことでエネルギーが出しやすくなったり

 

 

自分自身の人間的成長に繋がって

 

 

余計なことに消費していたエネルギーをお金を稼ぐことに使うことができるようになり

 

 

それで、稼げるようになるということはある

 

 

それは、そうしようと思えばできるんだけど

 

 

エネルギーを、お金を稼ぐことにしっかり使わなかったら、

 

 

いくら人間的には成長しても、お金には繋がりません

 

 

 

自己成長と、お金の心配をなくすというは

 

 

結びつけてダメではないのだけど、

 

 

ここを結びつけてうまくいったことがあると

 

 

自己成長とお金が比例するって考えちゃうので

 

 

ちょっと要注意かなと思います

 

 

わたしも、「お金がない」ことで起業しようと行動できたことから

 

 

自己成長とお金を結びつけちゃうことあるけど

 

 

その度に考え直します

 

 

マインドセットします

 

 

人が欲しがるものを(価値あるもの)を提供して

 

 

お金と交換してもらうことでお金を稼ぐことができる

 

 

わたしが成長しても、いくらスキルが上がっても

 

 

人が欲しがるものを提供しなかったらお金に交換はされない

 

 

私に流れがきていても

 

 

いくら運が良くても

 

 

人が欲しがるものを提供しなかったらお金に交換はされない

 

 

いくらイケてる人になっても、魅力的になっても

 

 

人が欲しがるものを提供しなかったらお金に交換はされない

 

 

 

もっとたくさんの価値を提供できるようにと、自己成長をするのはいいけど

 

 

成長しただけで稼げるわけではないから

 

 

そこを、履き違えないようにしたいですね

 

 

 

すごく簡単に言っちゃうと

 

 

精神的に成長したり、スキルが上がったからと言って、

 

 

筋力や体力が増えるわけではないですよね

 

 

筋力は、増やすための行動を、日々淡々とコツコツとしていくことで増やせます

 

 

筋力に余計な意味は乗せないはず

 

 

お金も同じように、シンプルに見るといいと思います

 

 

 

 

ではでは

 

 

 

 

 

 

かせゆきの記事はシェア大歓迎

嬉しいぞ〜〜♡

 

わたしの考え方に共感してくれそうな

お友達に、記事のシェアや、

メルマガLINEアカウント など教えてあげてくださいね。

 

 

 

かせゆきのメルマガ

 

 

かせゆきのコンサルやセッション、講座やセミナーは、メルマガのみでご案内することがほとんどです。

 

ゆるーくですけど毎日お届けしています。

 

「寝る前の楽しみにかならず読んでいます。」

「朝起きたらまず読みます。」

 

というご感想の通り、割と遅めの時間に配信中。

 

そして、ゆるーく書いてる割に、

 

「わたしのために書かれているように感じます。」

「ぐっときました!」

「このメルマガはかせゆきさんそのものです。」

 

などなどのお言葉をいただいてます。


ぜひメルマガ登録しておいてくださいね。

メールアドレス登録するのみで簡単です。

 

 

 

メルマガ登録こちらから。

 

 

**********@docomo.ne.jp

**********@ezweb.ne.jp

**********@softbank.ne.jp

**********@icloud,com

**********@hotmail 

 

の方は、たびたびエラーが出ているので

(特にicloud)

 

別のアドレスで登録するようにしてくださいね。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

   届かない方はこちらをお読みくださいね。

 

 

 

 

かせゆき公式LINE

 

気ままにお届けスタイル

お知らせなどはこちらが見やすいです

ID

@kaseyuki