お母さんをぶっとばせ!〜メタメタ劇場 ⑤ | いつだって、わたしはわたしがたのしみ。

いつだって、わたしはわたしがたのしみ。

もっと自分を発揮したい 本質的に生きたい

 

こんにちは。

 

 

宇宙的楽ちん子育てカウンセラー かせゆきです。

 

 

前回までの続きです。

 

 

お母さんをぶっとばせ!〜メタメタ劇場 ①

 

お母さんをぶっとばせ!〜メタメタ劇場 ②

 

お母さんをぶっとばせ!〜メタメタ劇場 ③

 

お母さんをぶっとばせ!〜メタメタ劇場 ④

 

 

 

まだお母さんを責めることを躊躇しているEちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

なんだかんだ言っても、お母さんからたくさんもらって、もらいすぎてて、その上でうんざりしている人は、

 

 

意外と簡単にお母さんを責められます。

 

 

 

でも、

 

 

「お母さん大好き!」

 

 

「お母さんは今までよくしてくれた。」

 

 

「お母さんは今まで育ててくれた。」

 

 

これらの思いが自分の本当の気持ち、つらさや悲しみにフタをしているのだとしたら、

 

 

なかなかそれを壊すようなことはできませんよね。

 

 

お母さんを責めることは、そのフタを壊すことになるのです。

 

 

 

 

 

そんなEちゃんに、またもや「これは宇宙の脚本か?」と思うような出来事が起きました。

 

 

 

Eちゃんのご主人のお姉さんが、「敬老の日なのでお母さんを誘って、ランチに行こうと思ってるけど一緒にどう?」と家にやってきました。

 


そこで義姉が予約した店に、義母・義姉・義姉の三女ちゃん・Eちゃん・eちゃんのご主人・Eちゃんの次男くんで行くことになりました。

 


雰囲気のいいお店に到着。
 

 

車から降りた義母の第一声が、なぜか、「こんなとこまで、わざわざ来なくてもよかったのに!」でした。

 

 

お義母さん、眉間にしわを寄せ、イヤ〜な顔をしています。
 

 

お店に入って、個室風の席に案内され義姉が、

 


「お母さん、ここ一回連れてきたでしょ?覚えてる?」と優しく言うと、
 

 

「はい、覚えてますよ。駐車場でわかりました。もう1回来たところなんだから、来なくてもよかったって思いました!」と、
 

 

食事会を全否定する一言を発したそうです。

 

 

義姉は、無言で苦笑いしています。
 

 

気を取り直して「メニュー、何にする?」とたずねても、全てのランチメニューに文句を言う義母。

 

この会話を、Eちゃんどこか他人事で聞いていました。

 

 

もともと義母は、こういう発言をすることがあったのです。
 

 

ただ、今日は義母の言ってることが、いつも以上に、つらく、見苦しく、わがままで、天邪鬼で。
 

 

(なんかこれ、わざとらしすぎません? おかしいでしょ? 敬老の日の食事くらい、普通に食べれるでしょ? )と、

 

 

なんだか腑に落ちません。

 

 

義母と義姉のことは関係ない。と線が引けてるのに、おかしな感覚です。

 

 

ってことで、Eちゃん、この感覚を書き出ししてみました。
 

 

 

 

 

父、母を責めきる。ができない。

 

メッタメタの拷問的なやり方に没頭できない・・ううううう。と悩んでいたら敬老の日にこんな出来事。

 

義母は、何でわざわざ、みんなが気分が悪くなるようなこと言うのか、謎!

 

義母と義姉のやり取りは、自分に関わりがあると全く思わなかったので辛くはなかった。

 

でもせっかく食事に誘った義姉に対して、こんな態度はひどいと思った。

 

お姉ちゃん、あんな言い方されてもよく誘うなあ・・。

 

言い返しもしなかったな・・。

 

なんか、他人事しか出ない。

 

でも、だんだんお姉ちゃんに同化して?

 

腹が立ってきて・・。

 

 

《 注意!ここからひどい言葉が並びます。》

 

 

また?その態度!マジ、うざい。あんた、なに様?

 

散々我慢させたのに今でもその態度!甘えんな!

 

気持ち悪いんだよ、クソババアー!!!可愛くないんだよ!

 

自分が甘えたかったからって、今またこっちに甘えんな!

 

ここなら、こんな態度が許されると思うな!

 

人を傷つけんなー!大人のくせに母親のくせに!

 

気持ち悪い、気持ち悪い、大嫌い、吐き気がする。

 

目障りだ!何のために存在してんの?

 

いなくなれ! いなくなれ! 目の前から消えろー!

 

 

 

一気にここまで書き出し、気づく。

 

もしかして私、お義母さんならメッタメタに拷問できる???

 

 

 

 

 

Eちゃん、すごいことに気がつきました。

 

 

仕事に行きながら車の中で、もう止まらない、メッタメタが始まりました。

 

 

散々悪態つきながら、メッタメタです。
 

 

拷問です。

 

 

できないと思ってたのに、拷問しまくりです。

 

 

悪態つきながら、なじって、なじって、なじって、
 

 

Eちゃん、ハッと気づいたんです。

 

 

お義母さんに言いたいことは、お母さんに言いたいことだ!

 

 

 

 

なんとお義母さんは、母の代わりの張りぼてでした。

 

 

 

 

 

 

 

気がついたら、涙が止まりませんでした。

 

お義母さんは私にとって

 

今までの人生で一番苦手な人。

 

絶対逃げられない人、という感じだったんです。

 

 

そんなお義母さんが、 私の感情のフタを外すキーパーソンだったとは・・・。

 

私の人生の悪役を買って出てくださった 愛ある魂だったんだ。って気づきました。

 

それに気づいたら、母をメッタメタ会場に引きずり出せたんです!

 

 

「お義母さんの後ろに隠れんな〜〜〜〜!!!」

 

「全部、お前に言ってんだよ〜〜〜〜!!!」って。

 

 

母は観念して父と出てきました。

 

二人一緒なら、尚更やりやすい。

 

メッタメタにしてやる〜〜〜〜。

 

メッタメタ劇場のはじまり、はじまり〜。ついに開演(笑)

 

は〜〜よかった。嬉しい!

 

お義母さんに感謝です。

 

本当にありがとうと思えることに感激!

 

あんまり私が宇宙からのお知らせを無視するので 、

 

お義母さんの言葉が不自然におかしい、という現象。

 

はっきり見せてくださいました。宇宙、すごいです。

 

これからまだメッタメタ劇場で父と母には文句を言い 拷問します。

 

できます。(笑)

 

 

 

 

 

 

Eちゃん、いよいよ、お母さんをメッタメタにできそうです!

 

 

しかし、お母さんも、て、手ごわいのです・・・・。

 

 

次回、最終回です。

 

 

 

 

 

かせゆきLINE@

毎日の暮らしに取り入れる【宇宙の法則】

 

かせゆきのIDは@rjw2684i

友だち追加

 

 

*UMIマスターコース7期*

11日27日募集開始

1月17日開講

 

 

☆宇宙的楽ちん子育てカウンセリング【10月分】

ブロック解消3回コース と 単発コース はこちらです。

facebookのお友達リクエストはお気軽にどうぞ。
メッセージ無しでOKです。^^