▷入院中の過ごし方 | ゆきたま備忘録

ゆきたま備忘録

妊娠中から出産までの備忘録
マイホームについて



みなさんこんにちは😃
ゆきんこ改めゆきたまです。


産後の病院での過ごし方について
ご紹介します🤍

あくまで私の入院した時の話なので
少し変わっている場合もあるので参考程度に🙌



私が出産したのが夜の9時過ぎだったため
LDRでの安静時間終わって
部屋に着いた時には夜中でした😌

看護師さんと一緒にトイレ行ったり
ちょっと説明受けたりして
出産した日は終わった(笑)



出産した次の日
会陰切開がとても痛かったのと
疲れなのか知らないけど気持ち悪かったのよ
動悸がすごかった(笑)

その日は母子同室休ませてもらって
次の日から母子同室しました◎



ピッチとタブレット


入院中はピッチとタブレットを渡されます。
ピッチは移動時必ず持っておいてって言われるよ
(もらった小さい手提げに入れっぱでした。)

何かあったら連絡くる!

実際に私に連絡あったやつを例にあげると
授乳時間勘違いしてて
授乳時間ですよ〜どうしました〜?とか

産後1日目に書類渡される時間があるんだけど
すっかり忘れてて連絡きたり(笑)

産後ボケが炸裂してました🤣🤣



タブレットには
一日のスケジュールが載ってます

こんな感じ⇩
退院の日のスケジュールしか残ってなかった


前の記事でも書いたプレゼントも
タブレットから選べたり

タブレットから買い物もできたり
必要最低限の品揃えで何あったか曖昧だけど
悪露用のナプキンなど
持参してなくても足りなくなったら買えるよ◎


授乳前のマッサージとか、産後の過ごし方とか
ミルクの量についてとか
いろいろ載ってるよ〜!



このタブレットすごい便利で(笑)
ボケがひどくてスケジュール全然覚えられなくて
何回もスケジュール確認したし

書類渡されるほかに
赤ちゃんとのコミュニケーションの時間とか
オムツ変えとか教えてくれる時間とかもあって
あれ、今日なんかあったっけ…ってなるから

スマホで写真撮ってすぐ見れるようにしてたよ◎




授乳


日中のみ母子同室だったので
新生児室ピンポンして
名前言ったら赤ちゃん連れてきてくれるのね

そのまま隣にある授乳室でパイタイムして
自室に帰る感じ。

で、3時間おきにあげないといけなくて
ずっと自室にいてもいいけど
授乳室に行ってもよくて。



母乳が出てたり経産婦さんで慣れている方は
自室でパイタイムだけど

私は全然母乳でない人だったので
3時間おきに授乳室行ってたよ(笑)


助産師さんと少し話して
母乳の出を見てもらって
私も他に毎時間来てる人もたくさんいるから
遠慮せず行った方がいい👍


面倒で授乳室行かなくても
助産師さんお部屋に来てくれたりもしたよ



立ち会いと面会


コロナ禍のため不可!!!!
早く落ち着いてほしい。
第二子のときは立ち会いしてほしいなあ。

家族1人だけ赤ちゃんとの面会?が
ガラス越しに10分だけできて
新米パパはメロメロでした💕



自然分娩だったので5日間入院して
無事退院しました◎


息子は生後157日になりぐんぐん成長中です🌷
最後まで読んでいただきありがとうございました!


ではまた、次回の記事でお会いしましょう!🤍