▷産院からいただいたもの | ゆきたま備忘録

ゆきたま備忘録

妊娠中から出産までの備忘録
マイホームについて



皆さんこんにちは🌞
ゆきんこ改めゆきたまです。


本日は産院からいただいたものをご紹介します。
※産後赤子の世話に必死すぎて(笑)
実物の写真ないです💦すみません!



あれだけ準備した入院バッグですが
実際使ったのかどうかもレポしますので
誰かの参考になれば…😌
(今回の記事長くなったのでまた次回!)



愛和病院では
入院セット充実しているから何もいらないよ!
と病院のサイトやストーリブックにも載っていますが

実際どうなの?ってなりますよね(笑)
私も足りなかったら不安だし…となり…
いろーんなものを持っていきました😂



ほんとに最小限でいいの?


結論から申し上げますと…
基本的には全て揃っています!!
(私は個室でしたが大部屋もこれは変わらないと思う)


まず、入院したらナプキンセットをもらえます。
悪露専用のかなり大きいやつとか入ってます。
SMLってサイズ分けされてた多分。

⇩揃っていたもの⇩
・ナプキンセット
・スリッパ
・歯ブラシセット
・ヘアブラシ
・化粧水セット
・シャンプー・リンス・ボディーソープ
・ドライヤー(部屋に設置)
・授乳室に行く時の小さなバッグ
・ボールペン
・パジャマ(毎日取り替えてくれる)
・タオル(毎日取り替えてくれる)

赤ちゃん用
・肌着
・ガーゼ
・赤ちゃんにかけるお布団とか
・哺乳瓶(授乳室に揃ってます)
赤ちゃん関連は全て不要!
愛和ブランドのお洋服を着せてもらえて
毎日おしゃれさんです💖
(退院着のベビードレスは持参)



出産すると、さらに大きなバッグが部屋に
その中に
・粉ミルク
(Eあかちゃん・はぐくみのハーフ缶が各1缶ずつ)
・オムツ
・お尻拭き
・母乳パッド
・洗浄綿
あといろーんなサンプル
洗剤とか、ミルトンの錠剤とか、、
かなり入ってたけど全然思い出せない(笑)

粉ミルクとオムツとお尻拭きは入院中に使用するよ💫


退院時にに貰える選べるプレゼント🎁があって
授乳クッションとか搾乳機とか
離乳食のお皿とかキリンのソフィとか
いろいろなものがあって1つ選べたのが
嬉しかったな〜🥳

私はメデラの搾乳機にしました🤍



足りなかったものは?


足りなかったものナプキン!
私は、トイレに行くたびにナプキン替えたくて(笑)
いただいた分のナプキンでは足りなかったです。

Lは余ったけど、SとMは足りなくて
持参した29センチと40センチのナプキンを使ってました。

29センチのは1袋、
40センチのは5つくらい持って行って足りたよ◎


持参してくださいの中に
産褥ショーツと生理用ショーツがあると思うけど
それぞれ1枚くらいは余分に持って行った方がいいかな🤔


授乳用ブラジャーは、まあ必要◎
ブラトップでも問題ないけど、
助産師さんが見てくれたりするから
ポロリと出せた方がいいと思う。

授乳室ではみんなパイ出してるし
羞恥心とかなかったよ😂



退院時のベビードレスの話


記念に愛和ブランドのお洋服も1枚もらえて
全身にaiwaってロゴが入ってるやつ…
我が子は夏生まれだったので着ませんでした💦
可愛いけど…家でしか着れない柄(笑)


ママリで過去質問調べた時に
退院時にもらった服着せて帰ってる人が
ほとんどって書いてあって
ベビードレスは用意しなくてもいいのかあなんて考えてたんだけど

私が退院するときはみんなベビードレスで
持参してよかった(笑)



優しすぎるスタッフの方々


初めてのお産ということもあって
個室を希望しました。

おもてなし係の方がとても優しくて
些細なことに気づいてくれてほんと助かった。

お水のペットボトルをお願いすれば
もらえるんだけど、でもくださいって
なんか言えなくて(笑)


空のペットボトルをゴミ箱に入ってるのを見つけて
お水もってきましょうか?って聞いてくれたり


悪露で足拭きマットを汚してしまって
自分でさっと洗った日があって。
交換の時にすみません💦とお伝えしたら
洗わずにそのままでいいですよ😄と
言っていただけました。優しい…

産後にはこの優しさが本当に身に染みた〜


ご飯も美味しくて、スタッフの皆さんも優しくて
人気なのが分かる。
愛和でまた出産したいって気持ちになる🥳




次回は、産院での過ごし方について書く予定💫
ではまた次回の記事でお会いしましょう〜🥰