▷13w0d やっと聴こえたエンジェルサウンズ | ゆきたま備忘録

ゆきたま備忘録

妊娠中から出産までの備忘録
マイホームについて

みなさんこんにちは
ゆきんこです!


あけましておめでとうございます🎍🌅⛩
2021年もどうぞよろしくお願いいたします。




10wに入った時にエンジェルサウンズ購入しました。
いろいろな種類があるみたいですが


Amazonでエンジェルサウンズと検索して
広告で出てきたこちら⇩を購入(笑)




クチコミでは9wで聞こえた方も多いということで
ネットやインスタ、ブログでコツを片っ端から調べ
早速試して全く聴こえず撃沈しました😂(笑)



◯エンジェルサウンズ 初回(10w4d)
・15時くらいにスタート
・使ったオイルは無印のホホバオイル
・下の方にいるとの声多数のため、音量最大にして下腹部スライドさせてみるも何も聞こえず。
・3分程度でやめた方がいいらしいので挫けて終了



◯エンジェルサウンズ 挑戦2回目(10w5d)
・時間を変え19時くらいにスタート
・使ったオイルは無印のホホバオイル
・尿溜めしてたほうがいいと知り溜める
・下腹部スライドしてみるも聞こえず
・腰骨あたりにシュンシュン聞こえるこれか!?と思ったけど自分の脈だった
※脈の早さと、左右同じあたりから聞こえた場合は自分の脈
・2日目も3分程度で挫けて終了


このあたりから、聞こえたらラッキー程度の気持ちで
やるようになりました😂(笑)


まだ10wだから聞こえなくても仕方ない。
聞こえた人は、扱いが上手だった。
運が良かった。と思うようにしてました(笑)


不安はありましたが、11w3dの検診では
元気な姿を見せてくれたので
しばらくエンジェルサウンズから離れて
12wに入ってから挑戦することに。


◯エンジェルサウンズ 挑戦3回目(12w3d)
・お風呂上がりに挑戦
・ニベアをたっぷり塗る
・全く聴こえず。臍帯音すら聴こえない!
・早々に諦めふて寝(笑)


◯エンジェルサウンズ 挑戦4回目(13w0d)
・前回同様お風呂上がりに挑戦
・お腹にたっぷりニベアを塗っておへその下あたりにあてる。そしたらなんと!聴こえました!!
・すぐ聴こえてかなり簡単で、これまでの苦労はなんだったのか!?と思うほどすぐに見つかりました。



その後、別日に挑戦してもすぐ見つかるので
赤ちゃんの大きさは大切なのだと思います。



12w頃から推奨のエンジェルサウンズですが
わたしは13wから聴こえました。
週数が早いと、結構むずかしいようです。



エンジェルサウンズの超音波の音?が赤ちゃんは嫌いで
逃げてしまうという記事も読んだので

見つからない時は焦って探さず
嫌だったか、ごめんね〜と
お腹に話しかけていました。



エンジェルサウンズは妊婦の不安定な精神には良くないので
聴こえたらラッキー🤞程度の気持ちでやると
病みません(笑)



よく見るエンジェルサウンズのコツになりがちですが、
個人的なコツを、まとめました。
誰かの参考になれば!

⭐️お腹を冷やさないようにベットに横になって、お腹に毛布をかけてその中で動かすと◎
⭐️エンジェルサウンズのお腹に当たる部分は冷たいので、手のひらで少し温めてからやると◎
⭐️横になった際、真剣に探していると足に力が入っていることがあるので意識してリラックス!
⭐️クリームやオイルの量は好みで。(笑)
たっぷり塗った方が聴こえやすいというけれど
個人的に塗った量での聴こえの変化はないと思う。
⭐️あてる場所は毛の上くらいを左右に
⭐️優しくあてるというより、週数が早いうちは気持ちグッと押す感じ
⭐️まずは自分の脈を探してみるのがいいかも👍🏻


人によっては、お腹側に胎盤があって
聴こえにくい方もいるようです。


焦らず、聴こえたらラッキー程度の気持ちで
やるのが1番!!


ではまた次回の記事でお会いしましょう✨