▷産院選び | ゆきたま備忘録

ゆきたま備忘録

妊娠中から出産までの備忘録
マイホームについて

みなさんこんにちは❁
ゆきんこです。


産院選び、候補は3つありました。
病院名出すと住んでいる地域がなんとなーく分かりますが
そっとしておいてください🤫(笑)



候補はこちらの3つの病院です◎
①愛和病院
②埼玉医大総合医療センター
③恵愛病院



まず、全ての病院のHPを確認して
問い合わせの電話📞



①愛和病院
見学ができるので見学の申し込みをしました。
対応はとても良い。優しかったです。
8週でクリニック卒業のため、
その前にどうしても主人と見学に行きたくて…
事情を話し、予約いっぱいのところを
なんとか予約入れてもらえ先日見学へ行ってきました。(感想は後ほど)



②埼玉医大総合医療センター
とりあえず総合受付に電話。
その後産科につないでもらって話しました。
私は特にハイリスクではないので、
受け入れ可能かの問い合わせをしましたが
住んでいる市によってはローリスクでも
受け入れてくれるそうです。



③恵愛病院
HPでは分からない部分があったので問い合わせ
プレシャスコースが魅力的だったので
当初は恵愛病院を第一希望にしていましたが
今はコロナの影響でそのコースがやっていないとのこと。残念。
電話受付の人の対応がイマイチすぎて
早々に候補から外れました(笑)



と、いうことで
①愛和病院②埼玉医大総合医療センターのどちらか



いい点と気になる点をまとめました。
①愛和病院
・いい点😆
病院が綺麗、ご飯がおいしそう!
個室が魅力的、産後のサポートも手厚い
夜は母子同室ではない
駐車場無料
無料シャトルバスが出てる
退院時もらえるものがたくさんある

・気になる点☹️
見学をしたとき、愛和病院での出産回数に応じた割引があるそうで、不妊治療だと伝えているのにたくさん出産してくださいねと言われて普通に不愉快。
おもてなし係?の男性が一番嫌でした(笑)

NICUのない愛和病院では、
赤ちゃんに対応が必要となったら
②の医療センターに救急車で運ばれるそう。
その間お母さんは、愛和病院に入院
赤ちゃんとは離れ離れになる可能性もあるみたい。

検診中にハイリスクになったら②の医療センターに転院になるこも多々。



②埼玉医大総合医療センター
・いい点😆
NICUがある
周産期医療センターは新棟なので綺麗

・気になる点☹️
ちょっと遠い
駐車場が有料
母子同室(お願いすれば見てくれるっぽい)



どの病院にも共通する待ち時間ですが
長くて1時間半程度と言われました。
(土日はやや混む)
思ったより長くないなあと感じました。

不妊治療クリニックは平気で3時間待ちだったので
鍛えられているのし、その辺は大丈夫そうかな。


コロナがあるためどちらの病院も、立ち合い出産や面会はできません。残念。

現段階で、惹かれているのは愛和病院。
おもてなし係の人にはもう会わないだろうし。
NICUのある医療センターも捨てがたいけど…


来週までに、なんとか決めなければ。
悩みます。


ではまた、次回の記事でお会いしましょう🍓